諏訪の新名所。プチトレッキングであり、登山の入門的里山であり、その割にしっかりとトレーニングになったうえでナイスな眺望が楽しめる大見山に行ってきました。
実は何度か別ルートからは行っていたのですが、正式なルートを里から詰めたのは初めてでした。
半分近くが水切りというか水凸があり、あちらこちらに草の生えた舗装路で勾配も強く良いトレーニングになります。途中から登山道になりますが丁寧に看板が立てられていて道迷いをすることはないでしょう。
下部は良い感じのコーナーが連続していて気持ちよさそう。
ですがあくまで登山道なので自転車には辛いスリッピーな石や木がゴロゴロしていて、登りのテクニックが足りないことを思い知らされて土まみれになっちゃいました。
あ、こう書くと下りのテクニックはありそな感じですが、それも足りません。もっと上手くなりたいな〜。
途中から左にそれると道幅狭めで平になっていないスリッピーなトラバースが待っていました。この登りは…歩きなら問題ないけど自転車では途中で滑り落ちそうになったので素直に降りて押し上げました。怖い怖いっ、、、
その後1箇所はかなりの急登。自転車を押し上げるのは辛く、道じゃない部分を左から巻くように登りました。その後も何度か激坂が登場しましたが特に問題なし。いい汗と冷や汗をかかせてもらいました。
::一番の激坂を下る時に撮影。乗って下るのが危険だと感じて自転車を担いで歩きました。
これはなかなか手ごわい。自転車としては今のままではアレですが手を入れれば楽しめる場所になりそうです。でも軽登山として行くのは気分良く、トレーニングとしてもいい感じです♪今度は登山として家族で来てみようと思いました。
諏訪の新名所、大見山。
皆さんも一度行って山歩きを、そして眺望を楽しんでみてください。
コメント