商業会分科会

今日は寒い雨。
そんな朝、商業会の分科会を行いました。

商業会で分科会を持つのははじめて。
どうして改めて分科会をすることにしたかというと、年明け2月16日に行われる「スワいち4sat”をかし”まつり」が文化センターで行われることになってしまったから。この6年程上諏訪駅前で行ってきたのですけどねぇ。そんなわけで「駅前は自分達で新たなイベントを組み上げる!」と立ち上がったのです。

メンバーは1週間でそれぞれのアイデアを練り出し合いました。
話を聞いていて、男性は自分の過去の経験からアイデアを探ってくるのに対して女性は現在の時流の中から新しいアイデアを生み出してくる…そんな感じがしました。面白いですねぇ。

女性のほうが様々な情報を拾っている方が多いのでしょうね〜。好奇心旺盛というかなんというか広く見ているというか。
それに対して男性は井戸を深く掘りたがる人が多い気がします。スペシャリスト目線というか、マニアな傾向があるというか(それはオレのこと?笑)。

こんなシーンに出くわすと決まって昔先輩が教えてくれた言葉を思い出します。
「井戸の中の蛙大海を知らず」
ここまでは普通ですね。そこにこう付け加えるのです。
「されど井戸の深さを知る」
ほほーぉ。

どっちもいいところがあるのでお互いの得意なところを使いあって楽しいイベントが創りあげられるといいな。皆で一緒に楽しくガンバロー!!