okaさんのMTB改

昨年一緒に走ったokaさんがパーツを揃えてやって来ました。
短時間でぱぱぱっと交換→ブラッシュアップしました。

okaさんのMTBはちょっと面白いもの。
24,26インチのコンパチ(と思う)で、マイナスBB(だったはず)、ショートチェーンステー(実測405mm程)、2,5インチのタイヤも入りそうなバックフォークのデザイン、フロントも変速付きに変更できるもののデフォルトは1枚もの+チェーンデバイス付きといういい意味で往生際の悪い仕様です。おかげでその時の遊びに合わせて形を変えることができます。

今回変更した内容は…
ホイールサイズ24インチを26インチに変更(タイヤ(2.35)装着、カセットスプロケット装着、ディスクローター付け替え)。チェーンリング交換といった作業からすると軽いもの。
でもホイールサイズを変えるのは大きな出来事ですね。今後のokaさんの走りが楽しみです。

130329_004

少しだけ乗らせてもらいましたが、ハンドルの位置を少し低くすると動きのバランスが良くなりそうだと感じました。でもひとつひとつ変更を加えてその都度変化を楽しむのも改造の醍醐味。味わい尽くして欲しいです。