東山動物園

GW中の平日に東山動物園へ家族で出撃してきました。

当初、水族館好きの自分の希望で名古屋港水族館へ行く気満々だったのですが、前夜HPを調べたらユーザビリティの低さに萎え…yokkoの要望である動物園を調べてみると子供の頃に行った東山動物園の楽しい風景を思い出し、やる気満々レスポンシブデザインのHPに感激して、また最近絵本にいっぱい出てくる動物たちの本当の姿を見せたくなって行き先変更!そんなこんなで動物園を目指したのでした。

午前中に付く予定が道を間違え下道を地道に移動〜。あれ?気づけばいい時間。それなら早いお昼食べちゃえってことですーちゃんに舌鼓。

130501_000

メニュー下にでかでかと新作のオススメ的な表示がありますが、目もくれず通常メニューをオーダーです。懐かしの味。満足満足。yuiも炊き込みご飯にご満悦でした。

そして昼頃東山動物園到着。車を降りて外に出られるだけではしゃぐyuiの手を引いたり抱っこしたりベビーカーに乗せたりしながら楽しみました。

130501_010

yuiが興奮してくれるだろうと思っていた動物は…
1位:きりん 2位:ぞう 3位:とり(ペンギン含む)

だったのですが実際は…
1位:くま 2位:うまっぽいの 3位:カンガルー

130501_014

う〜ん、読めないもんですね。
特にとりに関してはフラミンゴの鳴き声でビビってぴったりくっついて離れない程でしたし。

少し駆け足気味に巡って2時間半〜3時間で退散。チャイルドシートに収まってあっという間にすやすや夢の中でした。

その後、名古屋駅前に出て眠るyuiを抱っこして少し散策。街を見てまわって本屋さんに寄って「きんぎょがにげた」を買いました。夜の絵本タイムの幅が広がって嬉しです♪再び車に乗り込んでから栄周辺をぐるりと回って帰路につきました。

久しぶりの家族でのお出掛けはyuiの成長を感じながら幸せな時間を過ごすことができました。次回は諏訪湖で自転車に乗ったり自分のアクティビティーに巻き込むような遊びもしてみたいな、そして夏頃にはストライダーも意識しようと思っています。実は先日モンベルでストライダーに試乗させて手応えを掴んでいたりするのです。この夏は今までと違う楽しみがいっぱいありそうです。