体温計から感じる進化

つい昨日まで我が家で使っていた体温計。とても旧式です。

130523_001

とはいえ、昔ながらの水銀体温計…いや、きっと今入っているのは本当は水銀じゃないのでしょうね…は何気に信頼出来るもので、むしろ電子体温計のほうが気まぐれな数値を出してくれて翻弄されたものです。
どちらにしても正確な体温を測るにはyuiにとっては相当な忍耐が必要で毎回苦労していました。

今回の入院であっという間に図れる体温計を使ってその必要性をひしひしと感じてyokkoとの総意で新しい体温計を迎え入れることにしました。

130523_003

30秒でOK。なんて素晴らしい。
過去からの細長い形にとらわれずまぁるくて体に沿うデザインがいいし、脇に挟む部分は硬くなく弾力があって優しい感じで気に入りました。心なしかyuiもすんなり測らせてくれる気がします。

前々からデザインは暮らしを人を豊かにしてくれると思っていましたがこれはまさにそれ。進化してます。30秒(もうちょっとお高いものは20秒)で測れるテクノロジーも同様に感じました。

え?今更?いぇいぇ、聞こえませんよ(汗