少し前の日記の中で「乗ってみたいフレームが2つほど」なんて書いていたうちのひとつがこれ。
SANDMAN。ファットバイクです。
「ファットバイク=キワモノ」以前はそう思ってました。
だって初めて見たファットバイクはsurlyだったし(…って、surlyのブランドイメージはどんなんだよ?ってのは置いといて)重たそうで、トレイルのなかでチョット跳ねたりスイッチバックでくるくるって軽快に走れるイメージが出来なかったので自分のレンジに全く入って来ませんでした。
でもSANDMANを見て心変わり。アーチを描いたトップチューブをもつ色気あるフレームと専用倒立フォーク、そしてなにより”走れる”ファットバイクであること。SANDMANの中の人がこのバイクでレースに出ている動画を見たのですがなかなか。
またこのSANDMANを日本に入れているAlternative Bicyclesも魅力的なアイテムいっぱいで良い感じ。レオナルドレーシングの40Tアダプターとか(以前日記でなんちゃらレーシングと書いたあれです)ウルフトゥースの104pcdに装着できる30Tチェーンリングとか物欲刺激されまくりで妄想が止まりません。
話を元に戻して、SANDMANは29erとのコンパチ的に使える設計のようですが自分が手に入れることができたらファットのままでトレイル、ツーリング、ポタリング、時々レースといった感じでシーンを選ばす全てを楽しむと思います。いいなー、いいなー、と妄想が止まらずこっそり貯金をスタートさせました。いつ目標額に届くのやら…という変な焦りを飲み込んで慌てずじっくりやっていきます。
以前は全ては下りのために…という気持ちばかりだったMTB遊びですが、走る楽しみも見いだせるようになって遊びの幅が広がっていく感じがしています。それはON ONE 456に乗るようになってから変わってきた部分です。
もうちょっと下りが積極的に楽しめるポジション作りと走り込みが出来たら…なんて思いつつ自転車と長〜くお付き合いしていこうと思っています。
コメント
コメント一覧 (2件)
以外にキビキビ動く動画見てビックリしたよ〜もっとモッサリのイメージだったのに(笑)
でっしょ〜。
すっごく乗ってみたいよ。