ケガ中につき物欲。

このタイトルはネタですよ。ネタ。というのはケガしてやることがないから考えはじめたのじゃなくて、前々から考えていたことだからです。

さて、前後しましたが今回の物欲は車です。今乗っているデリカスペースギアがこの12月でまる11年を迎え、10月現在で走行距離173,000kmになります。エンジンはまだまだ元気なのですが下回りをはじめボディの腐食、マフラーステーの溶接外れ、リヤキャリパー固着、そして(詳しい箇所はわかってないのですが)過去に左アーム辺りのフレーム溶接をやっているので次の車検は無いかな〜と思っていたからです。

そして次の車はこんなに大きくなくていい、税金も高くて楽じゃないし…と思っていたので、1500cc程度の燃費が良くて(:デリカ比)荷物スペースが大きくて(=自転車がそのまま乗る)デザイン的にまぁまぁ納得できる中古車を探していました。

そこで気に入ったのがモビリオスパイク。

モビリオスパイク

ところが何やら人気車らしく5万キロ以下の4WDが全くないし、6万キロ以上走っててもキレイだと120万くらいしちゃう…うー、困った。

そんなわけで色々妄想を巡らせました。
条件は…4WD、長い期間乗れる(10年or10万キロ以上を予定)、デザイン的に納得できる。これくらい(いや、充分贅沢かな?)

・カングー(ルノー)…4WDは並行輸入のみ。左ハンドルが面倒くさいなぁ
・ボクシーの3列目がない特別車…玉数が少ない…デザインも…ね、
・NV200…4WDの設定がない(涙)

番外編的に…
・ジムニー…自分の趣味なだけで仕事で使いにくいし意外に高い

調べれば調べるほど今の中古車って割高と感じるようになりました。
そんな折ハートを射抜いたのがこれ。

ハイエースの見積もり

まさかハイエースに行き着くとは。結局大きな車になっちゃって税金が…とか思いつつも心躍りました。でもタッチの差で次のオーナーが決まってしまいました。残念(涙)。

涙ながらにもディーゼルの可能性が出てきたところでチェックしたのがこれ
・ボンゴフレンディ…んー、よくわからん
・デリカスペースギア(ディーゼル)…好きだけど。。。

そんなわけで今回の物欲に対しては多くを深く知る必要があるようで暫く続きそうです。
普通は悩んでる時間が楽し嬉しいんですけど、正直結構メンドクサーな気分です。というのは12月がリミットとあまり時間がなく焦りがあったり、本当のところ車に対して執着がないからなのでしょうね。早く決めて気分よく過ごしたいもんですが、慌てず納得いくものにしなくちゃですね。