諦めが肝心

先日の気功の講座で気になった・解らなかったことがいくつかありました。その質問に答えつつ一緒に練習する時間をmaeちゃんが作ってくれたので立石公園で落ち合いました。

太極拳を程々長く続けていますが気功拳として生まれた太極拳を昇華させるには気功や仏法のトレーニングを取り入れないわけにはいかないようです。と、言葉にしてしまうと一言で済んでしまうのですが実際のところ理解して身につくまでは相当な長い道のりです。そんな楽ではない状況が見えてしまいましたが心が折れることなく、むしろ力が抜けた感じがしています。

そんな境地の今、真の意味で「諦めが肝心」という言葉を理解できた気がします。いい意味で諦めて焦らずじっくり取り組んでいきたいと思います。