休日

家族と一緒の一日でした。

午前はyokkoがお世話になっている自然奏フォトアカデミーの写真展に行きました。午前は設置ということでお手伝いのつもりで工具を持っていったのですが…既に準備は終わっていました。皆さん手早い。なのでじっくり鑑賞させてもらいました。
前回より作品が増えて(1会員1作品の展示。先生は大きなパネルで2点)レベルも更に高く迫力ありつつ繊細で色彩豊かな写真が多く惹きつけられました。

と、真剣に写真を鑑賞する両親を脇にyuiはそんなのお構いなしで茅野市民館内を満喫してました。

140205_014

茅野市民館、とてもいいですね〜。年々企画が良くなっていて、でも気軽に立ち寄れて、アートが生活に溶け込んでいくきっかけになるよい場所になっていると思います。今年で10周年とのことですが建物もそれを感じさせません。細々見ていくと面白い仕掛けがしてあったりで面白いですし。外の(公園的な意味で)環境を除けば金沢の21世紀美術館のような存在になっていける可能性大です。それもこれもやる気のあるスタッフがいるからだと思います。とっても素敵です。

昼飯は前々から弟のテル(a.k.a Oily)に美味しいと教えてもらっていた麺とび六方へ。聞いていた通りニンニクを別にもらって(結局入れず)食べたのですが美味しかったです。yuiもモリモリ食べてました。

午後はyuiが車内で昼寝中に色々用事を済ませながらドライブし、夕方頃には冷たい風を感じながら諏訪湖へいきました。するとちょうど鳥さんたちの夕食時だったようです。主にお米をあげていたのですがそこは完全に戦場でした。

高く上がる水しぶきからその激しさを感じ取ってください

普段は優雅な雰囲気の白鳥が間抜けに口を開けている姿などに爆笑する自分とyokko。それを見てやや引き気味ながら楽しむyui。

140205_048

めちゃくちゃ楽しませてもらい

140205_052

最後にyuiもキャベツを譲ってもらって投げるようにあげていました。

140205_077

心はホットだけど体は冷えきってしまったのでロマネットで温泉して帰りました。なんだかまったり〜な家族での一日でした。