休日。自分の時間と家族との時間

先週の休日は一日自分の遊びを満喫したので今週の休日は家族と一日過ごす予定でいました。朝からお出かけかな〜?と思っていたのですがyuiのベビースイミングの日で、しかも施設の都合で今日を堺に一旦休みになって次は2ヶ月後になっちゃうということで午前中はベビースイミングに行くことになりました。yuiは結構スイミングが好きみたいなのです。

となるとその間約2時間はフリータイム。何をしようかチョット考えて気持ち良い晴れの日なのでポテリングに出かけました。気温がぐんぐん上昇していくので、冷感パワーストレッチドライシャツ+サイクルジャージでは暑すぎて、サイクルジャージ+アームカバーの出で立ちで出発!ちなみにパンツはレーパンではありません。アレはまだ自分にとっては日常ではないようです。

140514_103

ちなみにジャージの詳細はパールイズミUSAサイクルジャージ、アームカバーはこれまたパールイズミの冷感アームカバー…自転車乗りの正装ですね。上半身だけというのがちょっとアンバランスかもしれませんが、専用品というものは快適だったり便利だったりしますね〜。

快適な理由の一つは素材でしょうか。自分の着ているジャージはヌルっとヒヤッした肌さわりが気持ちいいポリアミドを主成分としています。ポリアミドは以前はフランス生産で色によっては染めが難しい素材で主に水着関係に使われていたはずです。
快適なもう一つの理由は風を受けにくいシルエットということでしょうかね。

便利な理由はバックポケット。自転車に乗っている時は前かがみの姿勢なので背中に荷物がある方が重さを感じないし物の出し入れが楽です。どうして今まで積極的に使わなかったんだろ?という程です。

向った先は、ポタリングなので諏訪湖畔や街なかをゆるゆる〜だったはずなのに気付けばダブルトラックを登ってシングルトラックを下っていましたw。時間に余裕がなかったのでショートコースでしたけど。
上の方は木がたくさん落ちていたり土が全く締まっていなかったのでペースは上げられませんでしたが満足満足。

140514_102

その後家族で一緒に昼食→お昼寝して夕方に公園へ行きました。場所は普段行かないみずべ公園で、到着するなり普段見慣れない遊具に大興奮。みずべ公園名物のコンクリで作らえた大きな滑り台は流石にまだ楽しめませんでしたが、その上にある遊具や下にあるトンネルなどをぐるぐると30分程度でしたが全力で遊んでました。

140514_008

140514_012

帰り際、yuiが手にしていたお花と葉っぱと石と棒を丁寧に並べ「待っててね、またくるから」と声をかけて帰路につきました。

140514_020

帰路の途中はこんな感じでしたが手にしているものはyuiのリクエストではなく親のリクエストです。はぃ。

140514_026

とまぁ、こんな感じの休日でした。ゆったり〜。
子供が成長するに連れて休日の過ごし方が変わってくるものですね。仲間からは「子供のいる人の生活と思えない」と言われていますが、本人はじゅうぶん変わったつもりでいたりします。