サドルバックの中身

先日の日記で書いたようにサドルバッグの中身を晒してみましょうそうしましょう。

サドルバッグと中身

・サドルバッグ RIXEN & KAUL マイクロSL 1.2L
・予備チューブ
・タイヤレバー×2
・CRANK BROTHERS パワーポンプ ウルトラ
・CRANK BROTHERS マルチ5
・トピーク スーパーチェーンツール
・ミッシングリンク
・グランジバルブアダプター
・ジッパー付きの袋
・500円(予備の小銭)
・携帯防水袋(中には入山許可証)
・パワージェル

サドルバッグをこれにした理由は程よいサイズと樹脂のアダプターで取り外しが簡単&将来的にドロッパーポストにした時に(予定はありませんがw)シートポストに干渉しないようにと考えてです。

チューブはお手本に習ってラップ巻。タイヤレバーは普段全く使いませんがタイヤ関係で何かあったら露頭に迷うこと間違いなしなので予備的に入れています。

ジッパー付きの袋は普段あまり使わない&小さくて無くしそうなもの・小銭・スーパーチェーンツール・ミッシングリンク・バルブアダプターを入れておきます。入山許可証が入っている袋は出先で本格的な雨になりそうで携帯をジップロックに入れるのを忘れた時に活躍します。

そしてパワージェルも大切。以前トレイルヘッドでハンガーノックで動けなくなってしまい皆に迷惑をかけてしまった&下りが全然楽しめなかったことがあるので密かに携帯しています。ちなみに賞味期限切れですがキニシナイ!

収納はこんな感じでひしめき合いながらも金属同士が隣にならないよう、中で物が遊ばないよう程よい量で入っています(少々余裕あり)。

サドルバッグに収めた様子

よく使う工具は取り出しやすいサイドポケットに収納。
パワージェルはグリーンアップルフレーバーです。

サイドポケットの様子

他の荷物はサイクルジャージのバックポケットに、ザックを背負う時は全てザックの中に…と、こんな調子です。

ちなみにサドルバッグを含めた重さは692.5g。程々に揃っていて使いやすく、その割軽くあがってるんじゃないかと思ってます。
あ、ニップル回し…w