下諏訪経由霧ケ峰行き「八島ヒルクライム」

謎の会社員さんに一緒に朝走りたいとお願いしたところ何度も誘って頂いていたのに私の都合がつかずにいたのですが、やっと一緒に走りに行くことができました。

コースは下諏訪の春宮〜木落とし坂〜八島湿原(そして霧ヶ峰道の駅からビーナスラインを下る)といった感じ。数年前まだKONA SCRAPに乗っている時に一人で行ったことはあるのですがコースの記憶は全く残っていなかったので謎の会社員さんに聞くと結構厳しいコースとのことで少々心配しながら待ち合わせの晴宮に6時前に到着しました。

ちょっと早く付いたのでBlackBerry 9900でパチリ。ホイールとタイヤが変わり、なんだか黒っぽい自転車になってしまいました。白ホイールはカッコよかったなぁ。

140804_002

ですが性能と引き換えの外観ということである程度目をつぶることにしたいと思います。というのは以前は完全に下る為に登っていたのですが、ここ最近は走る為に登る…もっと言うと登る為に走っているような時もあったりと色々な楽しみを見いだせるようになってきているからです。それで走りに徹するなら軽さは正義でしょうというわけです。

そんな流れで謎の会社員さんと朝活を…という意識になってきています。

春宮で合流して木落坂下まで移動。少し呼吸を整えてから棚木場まで各自のペースで登りました。謎の会社員さん曰く、この区間をどれだけ速く走れるかがベストタイム短縮の鍵だそうです。ですが自分はそんなことを考える以前のスピードで、謎の会社員さんの息がすっかり整ってから棚木場についたのでした。その差時間にして約4分。追いつけるようになるまで何年かかるのでしょう。

その後ペースを緩めてくれて一緒にキコキコ登りましたが、謎の会社員さん→余裕、自分→いっぱいいっぱい。その差心拍にして約30。それはもう全く違うわけです。
とはいえなんとか足をつくことなく八島湿原駐車場まで登り切ることができました。疲れた〜、でも気持ちいい!ペースは違えどM体質は一緒ですねw

ちなみに時間は…木落し坂〜棚木場まで19分。棚木場〜八島駐車場まで53分。合計72分でした。それに対して謎の会社員さんのベストタイムは60分、テルくんは48分だそうです。もう全く追い付けませんね(失笑)。

少し休んだ後はビーナスラインからの景色と山野草を楽しみながらゆっくり霧ヶ峰道の駅へ移動。気温は低くウィンドベストを羽織る程でした。

140804_003

霧ヶ峰道の駅の1店舗は既に営業していて定番のじゃがバタに舌鼓〜♪いつも美味しいですが自分の足で登ってきた時の美味しさは格別です!!

140804_004

と、こんな感じで爽やかな朝活を終えシャワーを浴びて仕事に向かいました。
いつもは太極拳や気功の練習をしている時間帯ですが月に何回かはこういったトレーニングも気持ちいいのでしたいと思います!
謎の会社員さんありがとうございます。またご一緒させてくださ〜い!

謎の会社員さんの記事。データー等も載せてくれています。
>> けあじさんと八島湿原ヒルクライム|Water For Life