肩の経過

1月にやってしまった脱臼骨折。
けあじ日記では春以後そのことについて触れてきませんでしたが実のところなかなか改善されることなく不自由に過ごしてきました。痛みもずーっとあって本当に治るのかな?以前のようにぐるぐると肩が回るようになるのかな?と不安になることもありました。

実は昨年の暮に、来年は太極拳の武術面を改めて突き詰め始める年にしようと思っていたのですがこの怪我でスタートすることも出来ずにくすぶった気持ちになったり焦る気持ちもでたり…この半年は色々な気持ちで過ごしてきました。
ところが1週間程前から好転する兆しを感じています。

それまでは痛みが出ないよう、なんとなくどことなく肩内部の筋肉が緊張していて肩甲骨がくっついたような動きになっていました。正立した際も肩の位置が左と比べ…外から見て解りにくいほどの量ですが…右が狭く高く感じていました。

少しづつ緩められるようになってきたもののほんの僅かずつで喜びが感じられるほどではなかったのですが、急に今までの何倍も緩められるようになり肩幅が広がり高さも落ちてきました。動くとあらゆるところで痛みは出ますがそれでも緩め続けることができるようになってきました。

まだぐるぐる・ぶんぶんと回せる程ではありませんがこの喜びを記録しておかなくちゃと日記に書き残しておきます。

写真はお見苦しくないであろう程度にトリミングしました。
ちなみに筋肉も少しづつ戻ってきています。

150626_002