未だBlackBerry

先日docomoから衝撃のBlackBerry向けサービス終了のアナウンスがあってから約ひと月。
これを機会に乗り換え…なんて考えも浮かんでぐるぐるしていたのですが最後の最後まで使い切る覚悟(?)ができた感じです。

BlackBerryはBIS(BlackBerry Internet Service)というサーバー上の仕組みを通さないとインターネットに繋がらずメールも受信できないという性格があります。なぜそんな仕組みを通すのかというと主にはセキュリティーが理由です。ほら、Androidなんかは情報駄々漏れって話しですから。

最新のOS10ではBISの必要なく使えるのですが、docomoから販売されたBlackberryはOS7止まり。なので自分が持っている9000,9780,9900全てBISが必須。ゴニョゴニョ…すればBISなしでも使えるようですが、便利に使おうとするとやっぱりBISはあったほうがよさそうです(先日までdocomoからIIJmioに回線替えしようと思っていたのですが躊躇してしまいました)。

そのBlackBerry向けサービスのBISが2015年11月に新規申込み終了、2017年3月31日には終了とのことなんです。あと2年ないんですね。ぐっすん。

さて話は飛びますが今一番使っているのは9900。
ちょっとカラフルな壁紙を使っています。

150630_001

テーマは「Awesome_Thing」。OS7らしからぬシンプルな表示が気に入っています。
ホーム画面(?)から右にスワイプすると上位7つのアプリが表示されます。

150630_002

全てのアプリを表示したい時はメニューキー(トラックパッド左隣)を押すと表示される…本当にただそれだけと言うほどのシンプルさが気持ちいいです。

150630_003

そんなシンプルさにひとつ工夫が入っていて、それは上から7つ目に配置したアプリのアイコンがすべての画面でどこかに表示されるようになっている点。そこにお天気アプリの「RocoWeather」を置き3時間後の天気と気温が表示されるようにしています。何気に便利♪
ですが逆に不便な点もふたつあります。

ひとつめはフォルダの中身がみれないということ。
なのでフォルダの中身が見たいときはテーマを変えて見ます。その際よく使いそうなアプリはルートに配置しておく等の配慮が吉です。

ふたつめはホームスクリーンに表示される通知を開くことが出来ない点です。
直接アプリを開けばそれで良いのですが、フォルダに入れているアプリから通知がくると開きようがなく確認して通知を消すことができません(この辺の通知の感覚とかBlackBerryを使ったことのある人でないと解りにくいですね)。

なのでルートにアプリが沢山ならぶことになりやすいのが難点ですが、それでも十分魅力あるテーマでずっと使い続けています。Awesome_ThingとRocoWeatherの作者に感謝感謝です。

ご近所にBlackBerryを使っている奇特な人(笑…自虐かw)がいなくて寂しいですがこれからも良き相棒としてそばに居てもらおうと思います。
あ、そうそう、電池だけはそろそろ手に入れておかないといけませんね。