Ortlieb Saddle Bag L

ランドヌール御用達、オルトリーブのサドルバッグLを購入しました。

昨年あたりからバイクパッキングなんてコトが流行しはじめ大型サドルバッグやフレームバッグをそこかしこで見かけるようになってきましたね。軽さとデザイン性ではApiduraが一歩抜きん出ているようなので今大型サドルバッグを購入するならその辺ということになりそうですが、仕事のリズムや家族とのバランスからテントを積んで気軽な一人キャンプツーリングなんて夢のお話の自分としてはあまり大型だと持て余してしまいそうなので、まずはオルトリーブからということにしました。

160619_002.jpg

前々から用意しようと思っていたのですが緊急性がなかったので手持ちの金券で購入したくて見送っていました。というのは在庫のある自転車専門店では金券が使えなかったんですね。
本日都内の帰りがけに新宿L-Breathの自転車コーナーに寄るとオルトリーブのサドルバッグLが入荷していました。ひと月ほど前に寄ったときはSしかなくてLはありませんか?と聞いたのがよかったのでしょうか。何にしても嬉しく有難いことです。

カラーはフレームと合わせブルーで爽やかにとも考えたのですが、変に悪目立ちしちゃったらやだな〜と思いベーシックなブラック/グレーにしておきました。

カタログスペックは2.7Lだけど5L強入ると聞くとおり結構大きく、他に持っているサドルバッグの1,5Lや1,2Lを大きくしのいでいるので予想以上に物が入りそうで、何を入れたらいいのか解らなくなってきました(笑)

心配なのは取り付けが樹脂パーツであること。MTBで走る場所といえば未舗装路も少なくない…というかむしろそういう場所を好んで走るわけで震動で外れたり壊れたりしてもおかしくないですよね。なので手持ちのベルト類を使ってサポートするつもりでいます。その為に?上下に樹脂のベルト通しもついているようですし、気の利いた作りで助かります。

この後の拡張妄想ですが、ボトルを使いたいが為にフレームバッグは付けられないのでフォークの両脇にSalsaのエニシングケージを取り付ければキャンプツーリングもこなせそうじゃないか〜とか、そのうえでもっと荷物を持ち運びたくなったらApiduraを買えばいいじゃないの?とか、いやいやその前に輪行できるようになっている方が現実的なんじゃないの?等々とどまることをしりません。