MBPにSSDを

我が家のメインPC…いや、MacはMacBook Pro mid 2010(だったはず)。
バンドルされているOSはSnow Leopardだったのですが、使いたいアプリケーションがあったのでMountain Lionにアップグレードしてありました。Macは結構古いモデルでも最新のOSを入れることが出来る点も良い所と思っているのですが、マシン的にプアな部分はやはり感じてしまいます。

それでもyokkoのメインマシンとして時に拷問のような待ち時間にもめげず頑張って使ってきていたのですが先日ついに音を上げまして対策としてSSD(240G)を入れることになりました。

というわけで手に入れたのは先日自分のHDDとして購入して使い勝手や保証期間の長さで気に入ったTranscendのもの。MBPのHDDとの入れ替え作業で使う工具や取り出したHDDをムダにしないケースも一緒になった痒いところに手が届くセットです。

140629_002

外箱をスライドさせて中身を取り出すと無駄なくキレイに梱包されていて嬉し。
(左上から)SSD、ケース、工具とケースを入れられる袋と3段になっていました。

140629_004

ドライバーは+の00番とトルクスの6番。
付属ものなのに先がマグネットになっていたり、柄の手前の色の違う部分がクルクル回るようになっていて掌に押し当てトルクをかけながらネジを回しやすいようになっていました。

先ずはケースにSSDを入れてディスクユーティリティでクローンを作る要領でSSDに全てをコピー。MBPに入っているHDDの方がやや容量が大きくそのままではクローン作成ができなかったので、バーテーションを切る画面でサイズをやや小さくしてからの作業。約250GのHDDは中身がパンパンに近く、全部で3時間半程かかりました。

起動時にoptionキーを押してUSBで繋いだSSDでも起動できることを確認してから中身を入れ替えました。

140629_009

そして起動すると速い速い。
いままで起動するだけで3分以上かかっていたのが1分弱で済むようになりました。ほか重たいアプリもかなり高速で起動してくれたのできっと快適になるのではないでしょうか。
しばらく使ってもらって問題が出ないか様子をみることにしましょう。

はじめてSSDを使ってみたのですがとっても静かで速いので、自分のiMac(27-inch, Late 2009)にも入れたくなっちゃいました。でも今と同じ1Tはかなりのお値段になりますし、Snow Leopardならばもたつきは全くないのでこのまま頑張ります。