インターネットの楽しさ

先日fbで繋がることができたGさんが兄弟弟子と繋げてくださった話は先日書いたのですが、更にまた別のステキな方…しかも割とご近所の方と繋げてくださいました。最近急に道が開けてきた気がしています。これはこうして繋げてくださったり、色々と教えてくださったりしてくださる皆さんのおかげ。感謝してもしたりない程なのです。

さて、今日の話はGさんと兄弟弟子のMさんとの太極拳談義をできたという話です。

場所はfacebookのスレッド上でのチャット。fbはスレッドを作ることで多人数チャットが出来るんですね。驚きました。

そしてネタは先日お二人に送っていた私の太極拳の套路を撮った映像です。
套路は陳式太極拳24式。実は太極拳の身体の使い方をより学びやすいよう私なりの解釈で少しづつ変えていた部分があったのですが、先日Gさんからいただいた邯鄲で馮志強先生にご指導いただいている映像を見たら随分と風格が変わっていて驚いてしまいました。でも太極拳の原理から離れてはいないと思っているので、私の動きをみて感想やご指摘いただけたら助かりますとお願いしていたのです。

140630_000

(余談ですが、私が知っている方で馮志強先生の風格を一番受け継いでいる日本人は塩井先生だと思います。>> 混元太極

メッセージで返信いただけるかな〜と思っていたところ3人でのチャット形式でおしゃべりする感覚で感想を戴くことがでました。しかも自分はiMacで映像を確認しながらです。楽しい時間ありがとうございます。

ちなみに皆それぞれ活動の場所は遠くはなれていて、Gさんは岩手、Mさんは神奈川、そして自分は長野の諏訪。それぞれ地元にいながらこうして繋がることができるってなんて嬉しい事なんでしょう。

「その先に人がいる」だからインターネットは楽しくて離れられませんね。
インターネットを作ってくださった&支えている方々に感謝〜です。