みんなで川あそび

先週の水曜に家族で川遊びしたのが楽しくて、帰る途中に子供のいる従兄弟たちに「来週川遊びしよう」と声がけしていました。ちょうどお盆休みだったからか皆レスポンスがよく、6家族14名の大所帯で川遊び+バーベキューを楽しみました。

皆子供がいるので集合・解散はゆるゆるに。でも声がけした立場としてはある程度お膳立てしなくちゃと現地に9時に到着して設営しました。

140813_003_yui

ちなみに機材は全て借り物。何故か皆自分(けあじ)はこういった遊びが得意で、もちろんバーベキューも得意って思われているんですけど、本当のところ苦手なんですよね。あまり肉を食べないし、いっぱい遊びたいので準備や料理をしてる時間が勿体無いからドライフルーツやナッツを囓ってればいいやってな具合なのです。

皆の到着を待ちきれなくて一足お先に川遊びスタート!yuiもかな〜り楽しみにしていたようで、その気持がポーズと表情に出ていて笑えました(撮影はyokkoがD700にて)。

140813_101_yokko_yui

10時頃から皆到着し始めて12時近くまで川遊び。昨日降り続いた雨の影響で先週と比べ3倍近い川の流れになっていて遊べる範囲が小さかったのがちょっと残念ですが子供たちは十分楽しんでいたようです。

自分は一足お先に戻って炭起こし。木っ端なしの新聞だけだったので難儀するかな〜と思っていたところ、marumoくんが着火剤を持ってきてくれて楽々点火できましたほっ。

その後はワイワイとお昼ごはん。皆で交代で火の番をしたり子供たちと遊んだりゆっくりとした時間を楽しみました。なんとカットした野菜を忘れるという大ハプニングもありましたが、marumoくんが持ってきてくれていた野菜に助けられ、肉と野菜と機材以外は各自で持ってくるという方式にしたおかげで会費750円(大人のみ徴収)という低価格で思いっきり楽しむことができました。子供がいるお家としてはかなり嬉しいことのようですね。

2時過ぎ頃からそれぞれに帰りはじめ、自分達は蔦木宿のソフトクリームを堪能して4時頃帰路につきました。

バーベキューだけというのはやっぱり好きじゃないですが、今日みたいに遊び+バーベキューというのはなかなか楽しいものですね〜。また皆で遊びましょ。

夜は岡谷の太鼓祭り。
毎年行ってたんですが、今日はさすがに行けませんでした。残念。