EOS M3 + NIKKOR-H.C Auto 1:3.5 28mm

先日購入したEOS M3。EVFがあればマニュアフォーカスできるのでは?という想像が見事に的中しました。そうなると手持ちのマニュアルレンズを使いたくなるのが性というもの。以前から持っていたNIKKORのマニュアルレンズを引っ張りだして使うことにしました。

・NIKKOR-H.C Auto 1:3.5 28mm
150409_011

明るいわけでも、シャープなわけでも、特に味があるわけでもない平凡な描写。
この佇まいが好きでずっと手元に置いてありましたが非AiレンズなのでS300sではピントや露出のマニュアル操作はもちろん、露出計も動いてくれないという手持ちのデジタル機器との相性が大変よろしくなく使いにくい状態でした。
ですがEOS M3なら露出計が動いてくれてAvモードもOKなので日の目を見ることができます。
Nikonのレンズを生かすのがCanonの機体とはなんだか変な感じですがまぁよいでしょう。

EOS MでNikonレンズを使うにはマウントアダプターが必要なので用意しました。

150409_001

このてのアダプターは無限遠でピントがあわないだとか色々とあるようなので買う前に◯◯のレンズで問題なく使えるか?等の質問に明快に返事をしているところから買いたいですね。

早速装着。
ちょっと長くなっちゃうけどキニシナイ!

150409_002

設定ですが、
マニュアルレンズを使うには
・MENU → カメラ露出マーク(?)→ C.FN III:その他 レンズなしレリーズ → [する]

レンズなりに愉しむには
・MENU → カメラマーク → 2 → レンズ光学補正 → 周辺光量補正と色収差補正を → [しない]

が必要かな?と思って設定しました。
ピント合わせの助けをしてくれる「MFピーキング」ですがどうも馴染めなくて[切]にしています。でもこのEVFはピントが合わせやすいのでOK。

アダプターを挟むことで画角が変わるかな?と思ったのですが、どうも変化はないようです。レンズが28mmなので35mm換算で45mm程?。50mmと比べやや広いのでそんなもんだと思います。

かる〜く撮ってみました。

150409_004N

150409_006N

150409_010N

なんてことない写真ですが、時間をかけずにさっと撮ったのにピントが思う所にきていて実用できる手応えをつかみました。

というわけで久しぶりにマニュアルレンズ生活がスタートしました。道具で写欲が左右されるってのはチョット情けない気もしますが実際ありますよね〜。
しっかり愉しませてもらおうと思います。