朝練

このところ仕事やら家族での遊びやらでなかなか自転車に乗れませんでしたよ。
次の休みは午前中に乗れることが確定したのですが、お客さんのお子さん(以前プチコーチングした中学生)と霧ヶ峰まで登る約束をしているのでチョット乗っておかないとなーと思い朝練してきました。

コースはいつもの蓼ノ海まで。ペースはあえて強弱つけ、尚且つインターバルトレーニングになるよう心拍を落とすための休憩も挟んだのですが効果があるのか無いのかは不明でした。
あ、でも脚は余裕があるのに心拍系がキツかった気が…。

ひと月前の八島ヒルクライムで気づいた、立ち漕ぎで足がまぁるくペダリングできる腹の使い方は板についてきた感じです。それに気付いた時は自転車でも丹田が使える!と驚き感激したものですが、よく考えると当然のことかもしれません。

写真はいつもどおり帰りがけの立石公園です。

150725_001

先日チェーンリングをRaceFaceの変速もの32TからNinerのシングル用32Tに交換しました。
それまではチェーンが掛かる時に僅かにジャラ音がしていました。チェーンラインは出てるように見えるのにおかしいな〜と思っていたのですが、チェーンリングを変えたら無音になりました。ちょっとしたことだけど駆動系のスムースさって気持ちいいですね。

150725_002

変速ものと比べて刃先が長いですね。

150725_003

ちなみにRaceFaceの32Tは一部チェーンが食い込むような潰れがありました。
厳しい坂でトルクが掛かるシングルスピードの宿命??その辺解りませんが、ともかく調整できることをと思い、チェーンテンションを緩めからキツ目に変えておきました。

最後にギヤ比の話ですが、舗装路なら32×22で全てこなせる感触を得ました。
あとはダートでどうなることやらですね。