高原で夕涼み

タイトルから離れた書き出しになりますが、今朝私の太極拳の生徒(人生においては先輩です)のメールマガジン「『大和言葉』で紐解く成功原則メールセミナー」(豆知識編)で届いたイチローの言葉が身に沁みました。

それは…【小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道】

まさにその通りだと思います。
私も教え伝えながらその”とんでもないところ”にいけるようコツコツと重ねていくべしと思いつつ続けています。

だからか私は自分の練習も教えも基礎が、しつこいほどに基礎の練習が多いのですが続けてくれている生徒さん達はきっと同じように感じてくれているに違いないと、そうだといいな〜と、なんだか弱気になってますが(笑)そんな調子でこれからも続けていこうと思っています。

****

さてタイトルの話ですが、今日は諏訪湖花火大会。諏訪湖畔で観れば混雑の面倒さも吹き飛ぶ感激があるのですが下の娘はようやく1才になるまだ幼子。おまけに結構なビビリっ子なので号泣間違いなしです。なので花火大会に繰り出す案はなく、渋滞とは逆のお山に行ってきました。

場所は霧ヶ峰を越え、白樺湖を越え、女神湖を超えた長門牧場。夏場のここ大好きです。
好きなポイントは景色、空気、そしてソフトクリームです。この数年自分的にはNo.1ソフトクリームと声高らかに伝えたい程。ご近所の”くらすわ”で扱ってくれているのがまた嬉しです♪

150815_007

そんな幸せソフトクリームを買って庭(?)の方に出て景色を楽しんでいると目の前にスラックラインがあるじゃないですか。前々から気になっていたけど経験したことがなかったんです。もちろんチャレンジ!しっかり愉しませてもらっちゃいました。

150815_024

バランスを”とる”ということには自分より長けているyokkoにも火がつきました。
けれど張り具合は緩く上級者向けの設定でなかなか簡単ではありません。きっと太いながらも杭ではこれ以上張ることが出来ないのでしょうね(と推測)。結局4歩が限界でした。

あ、自分ですか?自分はバランスを”とる”ということがあまり得意でないようで2歩と惨敗。自分のバランスって”とる”のでなくて”(結果)とれる”んですよね。重力で地面に貼り付けれられているような感覚が強いので足下が揺れるのは不慣れだったりします(はぃ、言い訳ですねw)

yuiは手をとっても何度も渡りました。

150815_014

tsumugiも楽しそうでしたよ。

150815_039

スラックラインを楽しんだ後はアルパカさんと対面したり

150815_046

yuiが草の上を丸く走ろう!というので私は趟泥歩(しょうでいほ:八卦掌の歩法)で追いかけまわして遊びました。

気付けば夕刻。雲がたくさんあったので美しい夕焼けとは行かなかったのですが景色もしっかり楽しみました。それはそれは気持ちよくて、やっぱり来てよかったな〜と心から思える程。

150815_049

よ〜く見ると美ヶ原らしいお山まで見えました。

150815_048

こんなところで練習できたら気持ちいいんだろうな〜と思いながら帰路につきました。

帰りがけ、星が見れたら撮れたらいいな〜ということで八島湿原へ寄りましたが雲が多くて残念。そちらもあわせてまた出かけることにしましょう。