約35キロ

今週は走れる。
今までよりも勾配のきついオフロードを走りたくてとなり町のお山を走ってきました。

ルートは…旧道を移動→となり町を抜けお山→登り→下る(ピストン)→湯田町サイクルステーション→秋宮から向陽高校→泉湖・蓼ノ海→立石公園→ビーナスライン下り→ゴール…といった感じ。

150819_000

SingleSpeedに乗り始めてから初のこの道。マレットゴルフ場までの一番きつい坂は32×22でぎりぎりの感じでした。厳しいので体重を使ってペダルを踏みたいのだけど安易に体を前にすると後輪が空転しちゃいます。なのでお尻が時よりサドルに触れるような中間的なところに体を置いて立ち漕ぎして、それでもちょくちょく後輪をプリプリと空転させながら登りました。 

その際タイヤが空転しても全然バランスを崩しませんでした。乗り慣れて自分が成長したのか、それとも29erの特性なのかどちらなのでしょう?ともかくなんだか楽しく安心して登れました。

マレットゴルフ場で一度斜度が落ち着きその後また厳しい坂になります。場所によっては斜度とガレが強くて乗車を諦めた程でした。でもその部分はギヤードでも同じように押していた気がするのでSingleSpeedだから…というわけではないと書いておきます。

150819_001

奥へ奥へと行く途中、何度か獣臭かったりアンモニア臭がしたりでちょっと不安になりました。熊鈴は付けてやかましくしてますがけど完璧はないですもんね。下諏訪方面は出るって話がありますし。そんな時キジに似た鳥の家族がいてバタバタ、グェーグェー!!と騒ぎだし、その声が鳥に似つかわしくない低さだったのっでこっちが驚き逃げ出しそうになりました(笑)おー怖っ、、、

ピークのもう少し手前でタイムリミット。登った道を下りました。結構石やら木やら落ちていて走りにくいこの道ですが26erと比べ楽にこなせた気がします。29erは走破性が高いというのは本当なのでしょうね。でもそのぶんコーナーでバイクが寝にくくアクション的愉しみがうまく引き出せませんでした。けれど慣れてコツが掴めてくれば変わりそうな予感がしています。

最後はシングルトラックなのですがこれまた落ち物が凄くて気を使いました。

150819_003

おまけに途中から見たことのない道?に合流しました。
おっかっしな〜、ダブルトラックなんてなかったんだけど…。

150819_004

ひょっとしたらこの道は来年行われる御柱の何かで作られたのかもしれません。前回の御柱でも他のトレイルが1本潰れた記憶が蘇ってきましたよ。神事だからという大義名分で色々出来てしまう怖さ。道に限らずの話ですけれど。まぁ、この道が御柱関係のものとは限りませんけども。

町に下り、御田町 湯田町サイクルステーション/タロウ珈琲弐号店に寄りましたが11:30からの営業。しまった時間をチェックしてくるのを忘れてましたよ。また来ることにしましょう。

これで帰るのはちょっと早すぎる、もう少し走りたい、ということで秋宮から向陽高校に登りその先の休めない坂をコギコギ。日向ではもうダメ〜って感じでしたが、日陰に入ると秋を感じる軽く乾いた涼しい風に癒され持ちなおし、いずみ湖・蓼ノ海→立石公園と抜け諏訪に帰ってきました。

150819_006

2時間50分で約35km。
早いのか遅いのかわかりませんが、ウォーミングアップ的に旧道を、そして一番の目的の厳しいオフロードを登り・下り、平地を移動して休憩、その後インターバルトレーニング的に休めない坂を登り…というコース設定はなかなかのトレーニングになる気がします。
その証拠?に心拍が180を越えたくらいなら心臓が苦しくなくなってきました。この調子で10月のSSWCに向けて体づくりを続けていきたいと思います。そしてSSWCが終わったら本業の武術・太極拳に時間を費やす所存。全てが楽しみです。