ロングライドに興味あり

今年の夏から興味を持ち始めたことがあります。

それはロングライド。

昔は1日100km走ると聞いて驚いていた自分がいました。自転車での100kmは普通に考えると十分ロングなのですが、この夏に知ってしまったのは300kmとかそれ以上のとんでもない世界でした。

昨年話をさせてもらった六本木TREKの店員さんは200km走ると聞いて驚いたことも思い出したのですが、その彼も翌日は輪行で帰ってくるとのこと。自分が驚いた人々は翌日も走ることも多いんです。もうね、とんでもない人たちが出てきたな〜と只々驚くばかりなのでした。

そんなロングライドの世界はレースとはちょっと違う感覚の大会のようなことがあるようです。

キャノンボール

有名なのは東京ー大阪間の約550kmを24時間で走り切るという過酷な内容。東京発・大阪発どちらでもOK、時期や道も好きなようにという自由度の高いものですが、なにせいくつもの峠を超え550kmという過酷な内容なので走破できた方はまだ少ないようです。これを知った時には口が開きっぱなしになっちゃいました。

説明はこのサイトが解りやすいでしょうか。
>> キャノンボール 東京⇔大阪を一日で走る自転車野郎たち – NAVER まとめ

ブルベ

設定されたコースを開催期間中に走り切るロングライドです。
世界的にはこの夏にブルベ最高峰と言われ4年に一度だけ開催されるPBP(パリ・ブレスト・パリ)があり日本人も多数参加していました。また日本ではつい先日のシルバーウィークも宮城1000と呼ばれる75時間で1000km走るブルベがありました。

>> Audax Japan|BRM: Pariticipation Guide(ブルベとは)
>> Randonneurs MIYAGI|宮城 1000km

3日とちょっとで1,000km走るということは1日330kmちょっと走って、更に翌日、翌々日も同じように走るという考えただけで恐ろしいライドです。その恐ろしいライドをしている方々のtwitterをちょっと興奮気味にウォッチしていると”寝る・休む”ということなく”仮眠・補給”という調子でゴールまでほぼ走り続けているような状態のようです。うはー。(PBPでも皆さんそんな調子でした)

ちなみにtwitterでフォローしている人はキャノンボーラーのばるさん(@barubaru24)はじめ数名。こんなとんでもない距離走る人達は当然ロードバイクだろうと思っていたのですが、ばるさんのRTでこれまたとんでもない猛者を知ることができました。

その方はふぃりりんさん(@ymp1032)。
なんと29erMTBのSingleSpeedで完走しているんです。

150925_103

MTBでロングライドを、ブルベをこなしている人がいるというだけでMTB好きな自分としては希望の光がさして来たような気分です。そのうえSinleSpeedで完走するなんて…興奮しないわけがありません。
気になるギヤ比をtwitterで教えていただきました。

150925_104

46×16。ギヤ比は2.88。ケイデンス100で38km/hくらいでしょうか。今の自分のギヤ比は1.45。ケイデンス100で20km/h程です。2.88って平地は良さそうですがちょっとした坂でも登れなさそう…ましてや10%だなんて自分なら漕げずに押しているでしょう。75時間内に1000km走り切るにはそのギヤ比が必要なのでしょうけどその脚力に驚かされました。

またバイクの重さはSingle化する前の状態で12kgとのことです。29erMTBの中では軽い方ですがロードバイクと比べると全然重く…ふぃいりんさんの走力に圧倒されました。

そんな凄い人たちは割とブログを書いてくれているので読者として愉しませてもらっていたところ、ロングライドしている方々が寄稿する形で作り上げられている個人誌、同人誌でまとめて読むことができることを知り最新号のロングライダース5.5を購入しました。

150925_101

表紙は可愛らしい女子の絵ですが寄稿している方々の9割は男子。でも紙面上では女子の絵に置き換えられているのが特徴らしいです。ま、可愛いのは正義なのでOK。

150925_102

最初の記事は前記のばるさんにふぃいりんさん他twitter上でも有名な方々がブルベの一種であるフレッシュ(Fleche:新鮮の意ではない)というチーム戦に参加したお話し。仲間内での話し合いでロードバイク以外での参加と決め、クロスバイク・ミニベロ・MTBという完走が難しそうな条件でハラハラさせられたり、プランニングの部分から書いてくれてあったりして自分がバックカントリーに向かうときの感覚で愉しませてもらいました。

他にも私が住んでいる諏訪に絡む記事があったので実際の道を思い浮かべながら読めたりして楽しめました。

スノーボードやMTBの下り系と比べ怪我に直結しにくいと思われる漕ぐ系での楽しみを見いだせるんじゃないか…そんな気持ちから興味を持ちはじめたロングライドに心惹かれています。どうやら年齢層は自分よりひと回り近く、いやそれ以上に若そうですし、今の自分は自由になる時間が少なくトライするのは簡単ではなさそうですが先ずは長い距離走れるようになるといいな、そしてイベント参加で長い距離楽しめる安曇野センチュリーライドやSDA王滝などに参加するのもいいかな?いやいや、神楽坂つむりさん(@tsumuri_f5)のようにカメラをお供に高速ロングライドツーリングできたらそれの方が自分らしいかもしれないな〜とぐちゃぐちゃと考え始めています。

とりあえずはもうすぐSSWCがあるので楽しみながら走力を付けたいと思います。

>> SSWC2015 アジアで初開催となる、シングルスピード世界選手権! シングルスピードで世界が一つになる日!