パンパンパン

最近yokkoがパンを焼いてくれます。

150929_001

周りはパリッと香ばしく、中はふわっと柔らかで美味しくて美味しくて。
自分はもちろん、yuiもtsumugiなんてパンを見るとクレクレ!と大騒ぎです。

妻の料理をブログで褒め伝える…ってなんかアレですがでも美味しいんです。

150929_005

自宅でパンを焼くってちょっと前に流行りましたよね。ゴパンとかなんだとか、生地を発酵させて焼くところまでやってくれる機械が各メーカーからこぞって発売された記憶があります。
ですが我が家ではそういった家電は買いません。お粉をこねこねして発酵させてオーブンレンジで焼き上げるそうです。

そう聞くととても本格的に聞こえますがyokkoは料理に時間をかけるタイプではありません。趣味に仕事に育児にと色々やりたい人なので時間が足りないんですね。そんなyokkoがパンを焼く気になったのはどうやらこの本のおかげらしいです。

150929_006

レシピ本にエンゼル型がセットになったものです。この他に材料、量り、温度計、そしてオーブン(オーブンレンジ可)があれば簡単に出来てしまうそうです。

写真どおりのシンプルなパンの他、各種具を入れた菓子パン的なものの作り方も載っていてバリエーション豊富だったり、裏には発酵時間などを考慮したタイムスケジュールまであって便利。

150929_007

普段料理を全くしない自分もパンツ作りをしたみたい!と思った程簡単そうでした。

最後に料理をしない自分が言うのもなんですが、何回か作ってくれたなかで感じたのは塩は良い物を使ったほうが幸せかもということでした。

何はともあれ今まで味気ない8枚切り食パンから一転幸せな朝食を楽しんでいます。