外が減る

ノーマルタイヤからスタッドレスに交換しました。

151127_001

今回スタッドレスを新調。その予定はなかったのですが予想外に減っていてスタンドのお兄ちゃん、更に自分自身としてもアウト判定。見積もってもらったら意外なお値段を出してくれたのでヨコハマタイヤのものに入れ替えてもらいました。

その後ノーマルタイヤもしげしげと見つめるとフロントタイヤのサイドが激しく減っていました。スタッドレスも同様の減り方をしていました。

151127_002

ハイエースって車重があるんでしょうかねぇ(調べたことない)。全体はアレとしても前側はエンジン+人で特に重くなっているのは想像できます。

走らせ方にも問題があるのでしょう。脚が柔らかくぷわぷわ、曲がる時にどうにもロールするのでハンドルが切れると同時に車体はコーナー外側に沈み込みます。姿勢が乱れるのが嫌なのでコーナー中にショックが伸びてこないように走らせているのでタイヤの外側には結構なストレスがかかっていると思われるのです。

その話をするとアライメント調整すれば変わるかも?というアドバイスをもらいましたけど直進安定性はあるので手を入れるのが怖かったり費用面で辛かったりするのでなかなか実行できません。

ハイエースに載ってる皆さん同じような現象はおきますか?ちょっと気になってます。