tsumugiが生まれる直前の’14.8月からはじめたお盆の親戚あつまりの川あそび。声がけは自分なのでいつも水曜です。今年のお盆近くの水曜は10日。今年からはじまる祭日、山の日の前日ということでお仕事の人が多く、けあじ家とmarumo家の2家族でしっぽりと楽しみました。
場所はいつもの蔦木宿を予定していたのですが、現地に着くとキャンプ禁止の貼り紙とともにロープも張り巡らせてあり場所を変えることにしました。自分たちがいつも遊んでいた日はテントを立ててる人は5グループくらいで平和だったのですが、お盆期間あたりは人が増え、トイレ等の水まわりの汚れやゴミなどもカオスな状況だったのでしょうね。
フットワーク軽く立場川キャンプ場に場所を変えました。
こちらは標高が上がるし木陰がたくさんでとても涼しい環境。キャンプ場なので僅かながら料金が発生しますが清浄で居心地よかったです。女性陣のことを考え欲を言うとトイレがもっと綺麗だったら100点なのですが望みすぎですね。
川の水量は子供たちを安心して遊ばせることができる量でした。泳ぐ…とかはちょっとできませんが、川の水はとてもとても冷たくて肩までつかったら5分と持たないと思うのでちょうど良いのだと思います。なのでジョロとかバケツとか水てっぽうとかの遊び道具はあったほうが楽しみやすいと思います。
:追記:
詳しい人に話したところ今年は冬季の降雪が少なかった影響でかなり水量が減っているそうです。
また、連日猛暑という声が聞こえてくる昨今には想像しにくいほど涼しいので水遊びの後はすぐに着替える、そして温まる為のブランケットや羽織は用意していったほうがいいと思います。yuiは一度震えがくるほど冷えてしまいブランケットに包んだうえにだっこして温めたほどです。
子供達は自由に駆け回り、最初は照れながら接していたのに気づけばこんな風。
4時間ちょっとと僅かな時間でしたが、とても楽しくリラックスした時間を過ごせました。
来年のお盆近くの水曜は9日のようなのでまた2家族になるかな?
16日という選択もなくはないですが、平日休みの自分にお盆期間の混雑には耐えられないと思います(笑)
ま、臨機応変に、お気楽極楽にまた一緒にあそびましょ〜!
コメント