約2ヶ月ぶりのフリーなおやすみ

9月初旬から保育園運動会の総練習・本番、その後は娘たちの通院続き、さらにお仕事…と自由気ままに過ごせる休みがなく過ごしてきました。ま、それはそれで家族のことなので良いのですが、でもたまにはフリーな時間欲しいですね。そんな願いが叶った本日。午前は諏訪湖畔で気功と太極拳の練功、午後はMTBに乗り、夕方からは娘たちと遊んで過ごしました。

風なく日差しの強い諏訪湖畔は暑く、半袖で練功していました。

161019_001.jpg

思った以上に人が少なかったので芝の上でも足場の良いところを選んだら八重垣姫の目の前で、意外に観光の方々がいらっしゃってちょっと気まずかったです。でも場所を移すのもアレなんで3時間程自分と向き合いました。

昼飯後は久しぶり、本当に久しぶりにMTBで出撃。
愛機のSalsa El Mariachi Ti SS 27.5+はカッコイイ!!と自画自賛しちゃいますw

161019_002.jpg

場所は近所のお手軽山だったのですが、いつもと様子が違い、登りだけでもこんな感じのところが2箇所あり

161019_008.jpg

いつもは割とドライで車通りの痕跡のないダブルトラックもこんな調子。

161019_006.jpg

どうやら本格的に伐採工事が入っているようです。
まー、大丈夫でしょと気軽にくだり始めるとトラックが登ってきて少々ヒヤリとしましたが運転手のお兄ちゃんとお互いペコリと挨拶してすれ違い…さらにくだると伐採工事の音が山中に響いていたり看板まで立っていました。

う〜ん、これは状況がよろしくないですね。どの道なら工事が入っていないか全くわかりません。MTBが走ってることが知れて何かトラブルがあるとよろしくないなぁと思い…登り返しました。くだりはじめてからワクワクが止まらなかったのですが仕方ありませんね。こう見えても(皆にどう見られてるかわかりませんが)穏便に済ませたい派なんですよ〜。

とはいえ土の上を走れるのはとても楽しく、登りもまんざらではありませんでしたし、途中面白い形の岩に面白いペイントがしてあるのを見つけたので良しとします。

161019_007.jpg

というわけでトレイルヘッドまで逆戻り。

161019_005.jpg

アスファルトをくだって帰りましたとさ。

それでもコーナーは楽しく、自転車の良さを改めて感じたのでした。
ちなみに2ヶ月乗っていなかったということで筋力等の低下を心配していたのですが、武術・太極拳のトレーニングは欠かさずに行っていたので脚やボディは全く変わりなくホッとしました。心肺機能だけはやや落ちていましたが、シマノバイカーズ以後感じていた心拍があがった時の嫌な感じがなくなっていて、おやすみするのも悪いことばかりでなないな〜と知りました。

久しぶりに乗ったら情熱再燃。またチャンスがあればプチライドしたいと思います。