富士パノで2回目

今期2回目の滑りに行ってきました。
前回と同じくヒトリスト。いいんです、平日休みなので慣れてます。なんて改めて書くと本当は寂しがってるように見えますが…そ、そんなことないんだからねっ!

真面目な話水曜チームの皆さんとご一緒させていただく選択肢もありましたが、一日の外出ができないこと、滑りがまだままならないのでお山が不安…という理由からのヒトリストでした。

170111_005.jpg

でも滑りだすなりyoneくんが見つけてくれました。今日は所属してるショップの皆さんと滑りに来たんだそうです。たまに遠くからyoneくん含む皆さんのキレキレな滑りを見ながら先日確認できた軸に動きを足せるようじっくり滑り込みました。

11時台に休憩をしているとyoneくん達も休憩に来ました。yoneくんは気を使ってくれて(ありがたい)自分のところに来てくれてしばし笑談。尚且つ子供達と遊び滑るときにSnowstick U2がめちゃくちゃ面白いし合ってると教えてくれて、でも言葉だけじゃわからないだろうとわざわざ車まで一緒に行って貸してくれました。

車まで行く際に一本だけ一緒に滑れたので滑りを見てもらうと主にバックサイドでのローテーションがよろしくないことを教えてもらいました。更に突っ込んで質問すると、捉える位置・捻れ・ローテーションする位置について伝えてくれました。自分はこれをyone塾と呼んでとても感謝しています。あとは滑り込みですがその前にU2を味わいました。

170111_002.jpg

メチャ短い。そして細く柔らかい。なにせこの板子供向きですから(笑)

でも大人も、いや、大人だからこそ楽しさが解るという妙な板で、自分的表現で乗り味を表すと「ルーズでいてクイックで笑えてくる面白さ」。相反する性格を持ち合わせてる板(スティック)でした。

近頃スノーサーフという言葉が横行(?)していますが、サーフィンのショートボードの動きってこのU2の動きが一番それらしいんじゃない?というような気がします(実は過去にDVDを見まくっている経験からの感想←やったことはないw)。g社のThe Snowsurfのラインナップも遠く及ばない程にU2にショートボード感を強く受けました。
詳しくはまた板をじっくり観察しながら日記を書く事にします。

リフト5本、ゴンドラ1本分味わって、体が強張ってるとうまく乗れないことに気づいてイイ感じに力が抜けたのですが、板をMYTH164に変え(午前はKING160)るとまた体が強張ってしまいました。シーズン初めにありがちなソレですが、力が抜ける前に脚が終わってしまい14:30におしまいにしました。

滑り込み、チェックしてもらい、3種の板を味わって、KING160の良さを再確認したりとなかなか有意義な日。yoneくんに感謝しながらゲレンデを後にしました。

次回の滑りは水曜チームとご一緒させてもらえると嬉しいなと妄想しています。それにはお山道具の確認をしなくてはです。

太極拳関連の修行を生活の中心に据えることで滑りはどれだけ出来るのか…と言っていたのにこの調子。やはりこの遊びの中毒性は危険なレベルですね(笑)