さよならdocomo

BlackBerry9000発売時からのお付き合いのdocomoとサヨナラしました。
移転先はIIjmio。データー通信は3年前からすっかりこちらにお世話になっていましたが、今回から通話もお世話になっちゃいます。

My docomoからナンバーポータビリティ転出手続きをし、そのままIIjmioサイトにて手続き。週末月末を挟んでいたにもかかわらず2日後に到着しました。早っ、

181202_000.jpg

IIjmioの専用番号にTELして開通手続きをすると約10分後には開通。
BlackBerry 9780への電波はとまり「SOS」の文字に変わりました。

181202_001.jpg

今回転出したのはこれまでdocomoで使ってきたカケホーダイの必要がなくなったのが大きな理由。以前は通話音質がよろしくなく、なによりメッセージングでも使いたくなかったLINEを使う機会が増えてきたからです。特にyokkoは通話さえ100% LINEになってしまったんですよね。

ほか旧知の仲間たちも気付けばほぼLINEで繋がっていたしカケホーダイはもう必要ないかな?いやそもそもカケホーダイの3,000円弱はペイできる程電話していたの?というわけです。

というわけでこれからはPH-1とBlackBerry Passportの2台持ちとなりました。

181202_002.jpg

どちらも近頃のスマートフォンとしては重量級にあたるので2台持ちきれる自信が無くなっていますが、どんなことでもすんなりとこなしてくれるPH-1に、快適キーボードと写りの良いスクエアカメラを持ったPassportのゴールデンコンビはBlackBerry Messengerで繋がり、ファイル類のシェアも楽々。ちなみにどちらにもIIJmioのカードが挿し込まれています。

BlackBerry Key2はいつも気になってはいるのですが、カメラの性能のことを思うたびに手が引っ込むのでした。