MacBook Pro “14

先日紹介したおにゅーのMacBook Pro “14。

MacBookを購入するのは久しぶり…いや、Bookを自分で購入するのは初めてのことでした。そう、持っていたMacBook Airは頂きものだったんです。

使ってみた感想は「確かに速い」です。
11分の動画を簡単アプリVNで編集し書き出したのですが”待つ”という感覚ではないほどで「ちょっと伸びして休んでたら出来上がってた」という調子でした。

正直のところここまでのスペックが必要だったのか…というところありますが、マグセーフだったり、SDカードスロットだったりすることが自分にとっては大切な部分でした。満足。

難点はちょっと重いことかな〜。Airと比べちゃってるので仕方ありませんが。まぁ間も無く慣れるでしょう。

話は前後しますが、到着して最初にやった事は撮影パチリ。
続いて画面保護フィルムを貼りました。

フィルムはアンチグレア派です。割と。とはいえMacに貼るのは初めてですが。
Airの画面に傷がついていたので、今回は必須だろうと思いMacBookより先に到着していました。

ブランドはiPad Air 4でも使っているNIMASO。妙に支持されてますよね〜。
でも実際貼りやすいし、アンチグレア具合もよかったです。

続いてキャリングケース。
Airで使っていたものには入らない計算だったので新しいものを用意しました。

端はぐるりと一周衝撃を和らげてくれるものが入っていて、ファスナーが本体に当たらない親切設計。共布のポーチ付きで悪くないです。

やや大柄なのが難点だけど、普段使いザックのPCスリーブにギリギリ入ったので良しとしましょう。

ちなみに購入の際、14インチのMacBookであれば「13-13.5インチ」がシンデレラフィットみたい。お気をつけください。

と、こんな感じで快適に使っています。

トラックパッドの動きが新しくなっていて(いつからこういう仕様なの?)調べと慣れが必要ですが、でもBluetoothマウスとキーボードをつかちゃっているので慣れるには時間が必要かも。