D50引退間近

プライベートでの活動を終えて久しい、自分にとって初めてのデジイチD50。ここ数年はショップの商品撮影用として活躍していました。けれどこのところ様子がおかしいのです。

35mm F2というレンズを付けISO400 1/50 F8でシャッターを切るとこんな写真が撮れるのですが


最近では高確率でこういった写真になっちゃいます。



(この日は日差しが強く1/60 F8で撮っていました)

AモードやSモードなら変化があることを理解できるのですが実際はMモード。ということは…壊れてきてる…よ..ね。。
また、縦で撮ったのに横写真として記録されることも多々あり引退を決意しました。

ですが手放すわけでなく、娘たちの写真デビュー時に落としたりしても惜しくない存在として(酷いけど)活躍してもらおうと思います。それまでは防湿庫でお休みしてもらいましょう。

写真の楽しさを思い出させてくれたD50に感謝。13年間ありがとう!!

それで仕事の後釜ですが3つの選択肢を考えました。

1.X-Pro1 を使う
2.D300s を使う
3.新しく購入

う〜ん、う〜ん…2かな〜。

というのはX−Pro1の色合いを、特にホワイトバランスをD50に似せるのが意外に簡単でなくて…趣味の写真としてはすっごく好みの色あいなのですが…D50と同じブランドのD300sなら同じようにできるでしょうというわけです。

物欲病者としては3の可能性もなきにしもあらずですが、ボディを買い足すならレンズ買うでしょということで今回はありません。きっと。

それではと、D300sを引っ張り出してきまして35mmレンズをつけ撮ったところ同じ現象が起きてしまい「★□☆○□★!?」となりました。



問題はD50でなくてレンズだったんですね〜。
というわけで作戦立て直しです。

4.35mmを直してもらう
5.50mm F1.8 を使う
6.標準ズームを使う
(レンズを買い足すという選択肢はなぜかナシ)

と考えたのですが、
35mmは過去に一度修理に出していてこの調子ということはもうダメでは?
50mmだと長すぎて(お店の広さと合わなくて)使いにくい
標準ズームは汚れがあるようで黒い斑点が写る…

と、八方塞がりの様相。

そんななか最後の砦とばかりにX-Pro1をアレコレいじっていたら程々に色味をコントロールできるようになってきました。というわけで選択肢1のX-Pro1に23mmをあわせ活躍してもらうことになりました。

となるとD50に加え、D300sとEOS M3も引退!?
ん〜、ちょっと名残惜しいけれどそれが現実かもしれません。
となるとデジタルはXマウント一本になるかもしれません。
どこか寂しいけどそれのほうが幸せになれるかもしれませんね〜。