tsumugiと二人の休日

3週間ぶりの休日がやってきました。
せっかくだからtsumugiと過ごしたいと思い保育園を休ませました。思い起こせばyuiとはよくこうして過ごしたな〜と。tsumugiとこういう時間を過ごせるのはあと1年とちょっとなので今のうちにいっぱい遊ばなくちゃ!

朝岡谷に用事があったので娘たちが”海賊公園”と呼ぶ公園に行き遊びました。

ここで遊ぶ時はほとんどの場合鬼ごっこです。鬼は当然自分。主にゆっくり、時に速く追いかけ捕まえそうで捕まえられない距離感をとりキャーキャー楽しむのがいつものパターン。今日も同様でした。

小一時間遊ぶと「お腹空いた」というので休憩。11時頃だったので車中でお昼ご飯も済ませました。

13時からtsumugiの髪を切る予定なのですがまだ少し早かったので、諏訪の湖畔公園に移動。するとtsumugiは端にある機関車、D51に自然と足が向くのでした。

何気に好きなようでここで遊ぶのは何度目かわからない程。自分も嫌いではないので歓迎です。男的にはこういった車輪とか萌えますよね。

岡谷にもほぼ同様の機関車が飾ってある場所がありますが乗り込んで遊べるのは諏訪だけ。

”ごっこ”をしながらアレコレいじりまくります。

こんな計器類に萌えるのは父だけなのでしょうね〜。

遊びながら「どんな髪型にしたいの?」と聞くと「魔法つかいプリキュアのはーちゃん」との答え。え〜っと、今更?(放送は3年ほど前に終了)と思いながら画像検索すると「これ」とのこと。美容室、カット&リラクゼーション ナチュラルのオーナーに画像を見せると彼なりの解釈の個性的なカットになりました(画像は…載せると大きくなってから何かありそうなので割愛w)。

自分としては正直のところソレでいいの?と思う節があるのですが、本人が満足しているのでよいでしょう。あ、でも直したくなったらいつでも直すからねとナチュラルのオーナーからひと言もらえたので安心です。

その後家に戻りyuiが帰ってくるのを待ち、花札・かるた・トランプ等々、珍しく家遊びをして過ごし楽しい時間を終えました。またこんな感じで一緒に遊ぶことにしましょう。次回はもうちょっと暖かいと嬉しいな。