トレイル3本勝負

久しぶりにトレイルを走ってきました〜。

いえ、本当のことを言います「久しぶりに自転車に乗ってきました」です。あまりに乗っていないので…色々不安だったのですが見事的中。もうね、登れないし降れないという調子で完全敗退でした(誰に負けた?w)。

さて、先にそんな状況を伝えたうえで今日のメンバーは…hataさん,tateさん,yu-goくん、自分の4人。場所は皆のホームに向かいました。

走り始める前に皆の近況ですが、hataさんはフロントキャリパーをXTの4ポッドにグレードアップ、yu-goくんは自分たちと一緒にトレイルを走るのは初めて(バイクはお父さんのMarin)、tateさんはNew MTBになっていました。

TREKの29+カーボンハードテール…チェーンステー長415mm…手持ちパーツをうまく使い好バランスに組み替え…半端なく神々しい。

そんな皆で2本登り降りを楽しみます。1本目を降る前にhataさんにyu-goくんへ降りのレクチャーをお願いしました。

一番年長の方が一番年少にレクチャー。バイクの年代(年式)は逆転していてその対比が面白かったです。ちなみにyu-goくんは普段SPD使いのイメージがあったのですがくフラぺにしていたりして自分なりに今日の走りの対策をしていたのが好印象でした。

降り1本目は少々タイトでうねりもあるセクション。前後サスなしの自分にとってちょっとやりにくいところです。なので一番後ろからyu-goくんのライディングを見守りながら楽しみました。yu-goくんは何度か転んだものの持ち前の反応速度やバネ感でケガを回避。若さっていいな〜(シミジミ)。

2本目の登りは最初に書いた通りヘロヘロで2度押しました。その間tateさんがyu-goくんとあれこれ話しながらレクチャーしてくれたりしてtateさんの面倒見の良さを垣間見たのでした。

2本目の下りはバンク天国でとにかく楽しい場所。イェーイ!!と降りました。

これにて終了…ではなくて軽く腹ごしらえして場所を変え3本目を楽しみます。この時tateさんの優しさと面倒見の良さが高まり、フルサスをyu-goくんに持ってきてくれました。足回りもさながらVブレーキの効きの悪さから握力死亡状態だったところから天国のようなバイク環境に変わったyu-goくんはとても嬉し楽しそうでした。

3本目の登りは途中1回押し、それ以外は苦しさを見せないよう登りきりましたが本当のところもう限界。走力落ちたな〜とがっくりしたのでした。。。でも今はあまり乗っている時間は取れないので騙し騙しやっていきます。でも…そろそろフロントのサスは欲しいかな。トレイルのブッシュも増えてきた感じがしますしね。

このお山はまた違う雰囲気と斜度があり一部アドベンチャー感も楽しめる良い場所。割と手軽な場所でこの雰囲気はとても貴重だと思います。最後まで楽しませてもらってお開きとなりました。

皆さんまた一緒に走りに行ってくださいね〜。
水曜休み人は寂しがりやなのです。