マクロの世界を垣間みて

060622s.jpg今夜、yoshieさんにあることで相談に乗ってもらった。相談とは、4sat(ヨンサタ)での写真の飾り方やこれから先のことをいくつか。
その時、yoshieさんがマクロレンズを持ってきてくれた。
自分の中で”何か”が叫ぶ。
「危険だ!!!!」
しかもメーター振切る程のヤバさ。
しかしそんな悲鳴にも近い叫びをあげている”何か”をyoshieさんに悟られないように平静を装う。
すると、こともあろうにyoshieさんは「使ってみて…」とレンズを外すじゃないですか…。
「あぁ、僕はもうダメです。こんな自分をお許しください」
と懺悔の気持ちにさいなまされながらもMyD50にMICROの文字が刻まれたレンズを装着。
それからはもう無心でした…。

「こんなに近寄れるなんて…」
「こんな世界が見えるなんて…」
「こんなに凄い絵になるなんて…」
更には
「これを使ってから人生が変わりました…」
「これを使いはじめてから一気に出世しました…」
「これを手に入れたらモテるようになりました…」
等々、各地から喜びの声が届いておりますヽ(T0T)ノ
自分の中で叫んでいた”何か”はきっとアレでしょう。
アレ。
アレは魔物ですよ…財布を蝕むアイツ(笑)
しかもyoshieさんまで煽ってるし…(^^;;; ホントキケンデスヨ・・・
まぁ、アホな話はこれくらいにして、新しい世界を見せてもらいました。大興奮!そして知らなかった…マクロってマニュアルなんだぁ…お恥ずかしい。
…にしても接写しようとするとピント合わせが難しい。yoshieさんから「ある程度合わせて最後は自分で前後するんですよ〜」というアドバイスがなかったら一生シャッターが切れなかったかも(笑)。一応切った数枚全てピント怪しいです(^^;;;ムズカシイネ。
ちなみに被写体はお店のオブジェ「スリランカの像」。高さ1cmもないものがピントがきた状態でファインダーいっぱいに見えるって凄いね〜。
その後、本題の相談やこれからのチョット実現できそうなコトを話しながら楽しい時間を過ごさせてもらいました。
yoshieさん雨の中来てもらっちゃってごめんね。ありがとう!