芸術の梅雨?諏訪市美術館

諏訪は何気に美術館などがたくさんあります。
それは諏訪市の息のかかった館からそうでないものまで様々。やっぱり観光地なのかもしれませんね(今更ですが)。

それで以前は「諏訪の長い夜」なんて美術館巡りイベントもあったりして、なかなかステキな取り組みだったのですがリードしていた先生が諏訪と縁が切れてから縮小…あ、こういう話はいいですね(笑)

何はともあれyuiが小学校から3館巡り(諏訪市美術館・諏訪市博物館・原田泰治美術館)のスタンプラリーのカードをもらってきていたのでした。「行きたい」というものの毎週水曜は晴れ、赤砂崎公園遊びが捗っていたのでした。

それで今日はついに行ったのですが、まぁその前に、昼のことも日記として残しておこうと思います。

yokkoと二人で用事を済ませ、久しぶりに”たなこころ”にお邪魔しました。

ここは数少ない菜食のお店です。自分みたいな生活をしている人にはとてもありがたいのですが、そう言いながらもなかなか行けていないのが本当のところ。

本日のメニューはこちら。基本このセットのみなのでオーダー不要。挨拶をすると「五葷入っているけど大丈夫?」と聞いてくれました。覚えていてくださることとてもありがたいです。

「突然来て五葷抜いてなんて我儘言いませんよ〜」と返事をしお料理を待ちました。

はい、幸せ〜♪

お料理を運んで来てくださった時に「うちの料理は玉ねぎで味を出していることが多いからね〜」と教えてくれました。ニンニクがあまり使われていないだけで十分です。再びありがたや〜。

その後もyokkoとプチ用事を済ませ娘たちの帰りを待ちました。
娘たちに一応聞きました「今日は雨じゃないけど赤砂崎公園じゃなくていいの?」と。以前、雨の日に3館巡りをしようねと話していたので。
少し悩みながら宿題をはじめ、終わる頃に諏訪市美術館に行くことを決めました。宿題などを片付けるのに時間がかかってしまったので公園に行く時間はなかったのでちょうどよかったかもしれません。

とはいえ美術館に着いたのも30分前という。。。
ですが時間的には十分でした。

yuiは美術館を楽しんだ…という雰囲気ではなく、スタンプラリーを楽しんでいる風でしたがまぁ良いでしょう。

その後、片倉館のお庭で遊び、少し歩いた先のお土産屋さんで信玄餅を買わされ(笑)赤砂先公園のお友達のことを想いつつ帰路に着いたのでした。