芸術の梅雨?諏訪市博物館

これにて3館巡り達成です。
ですがその前に。。。

朝6時から気功の先生が行なっているオンラインレッスンを受け、その後前ちゃんが行なっている富士見の分水の森で行なっている気功朝活に参加して来ました。

長梅雨ですが晴れてくれました!
前ちゃんは自分のことを雨男と言いますが、そんなことないですね。なので元雨男ということにしましょう〜。

気功朝活のあと、ずーっと参加している方がスラックラインをはじめました。なんでも来週の水曜に朝活としてスラックラインを行うそうなんです。

自分は運動能力の低さからこう言った”バランスを取っていく系”は激しく苦手。そう話すと皆さん驚いてくれるのですが、Y字バランスなどができるのは太極拳の練習からバランスが崩れない世界にい続けることはできるようになったからなのです。でも足元が揺れる場所というのはそれが難しいですね。少し乗らせてもらいましたが全然キープできませんでした。

というわけで7月22日(水)朝7時からスラックライン朝活を行うそうなのでご興味ある方は富士見分水の森へ行ってみてください!

さて、その後はそのまま森で練功をして帰路につきました。家に帰って練功の続きもして12時にtsumugiを保育園に迎えに行きました。午後は一緒に過ごす約束をしていたんです。

そんな午後はアゲハが羽化する、サナギから出てくる瞬間を見ることができました。

もう何年も幼虫を飼っていますがこういった瞬間を目の当たりにできたのは初めてで「おぉ〜!」と声にしながらtsumugiと撮影しまくり。yokkoはその様子をタイムラプス的にインターバル撮影していました。

yuiが帰ってきてから本日のハイライト、諏訪市博物館へ行きました。

なぜかyuiが一番行きたがっていたのはココ。宿題を終えてから行ったので到着は16時半前で見応えある館内をじっくりと楽しむには時間が足りませんでした。これはもう一度行かなくては。

ちなみに3館巡りのスタンプラリーが貯まると、諏訪市美術館・原田泰治美術館・諏訪市博物館からのプレゼントどれか一つがいただけます。yuiは諏訪市博物館からのプレゼント、勾玉作りキットを選んでいました。

うまくやるとこんな感じのものが作れるそうです。

話が前後しますが、諏訪市博物館内には「すわ大昔情報センター」というものができていて、大人から子供まで楽しめるたくさんの書籍と詳しい知識を持った係りの方が常駐していました。

少しお話を聞くと夏休みの研究などのサポートもしてくれるとのこと。子供たちと一緒に楽しみながら取り組めそうだな〜と思いながら、とっても心強い味方を手に入れたような気持ちになりました。
自由研究は4年生からスタートになるのかな?来年はとてもお世話になりそうな予感です。

というわけで3館巡りは達成したもののもう一度ゆっくり行こうねと話し、他の美術館も行ってみようということになりました。
梅雨明けがあれば外遊びが忙しくなりそうですがチャンスを見て巡って行こうと思います。

最後に、夕飯は珍しく外食しました。明日は自分の誕生日なのでそのお祝いとのことです。といっても娘たちの好みで回るお寿司。

自分が食べられるものはこんなものばかりだし、娘たちも同じように生物は食べないのですが、なんだか楽しかったです。