近頃娘たちの自転車のMTB化計画を進めています。
これまでを振り返ってみると…
ストライダー → GTのBMXっぽい16インチ → 従兄弟のおさがりシティサイクル(?)
といった感じ。GTまではよく乗っていたのですが、シティサイクル(?)になってからあまり乗らなくなってしまっていました。
そして次女のtsumugiはサイズアウトながらGTを気に入っていて「MTBのコースを走ってみる?」と聞くと興味爆あがりなのでした。その背景には、自分の弟と息子がBMXのコースを走っているという影響もありそうです。
そんなわけでtsumugiにはMERIDAのMATTS J.20+を用意しました。
古巣のウエハラサイクルに立ち寄ったところ自分が一目惚れ。気に入った点は、リジッドフォークのデザインと油圧ディスクブレーキであること、そして何より20+というタイヤサイズです。
次女を連れて行ったところもう買ってもらう気満々で跳ねて喜びました。カラー(オレンジ・ベージュ)をどちらにするか2日間悩み、ベージュに決めたのでした。
長女のyuiはどうしたものか悩みましたが、ひとまず自分のFiereye Fireskyのパーツを組み替えて乗せてみることにしました。
過去にデカールをほぼ全部剥がし、天日干し。”ヤレ”た(この言葉って皆さんに伝わりますか? 汗)マットブラックにして乗っていました。
自分としてはカッコイイと思うのですが女子としてちょっとかわいそうな気がしたので、サドル・グリップ・ハンドルは本人希望のカラー(ブラウン&シルバー)に、タイヤもご希望の細め(2.0)で新調しました。
乗せてみた感じやはり大きい…ホイールサイズもありますが、何よりトップチューブが長く感じます。ですが普通にだったら乗れる感じ。MTBらしい遊びをはじめた時に大きさを感じてしまったら24インチの何か、もしくはちょっと小さなフレームを考えても良いかもしれませんね。
これでまた自転車が楽しく感じてくれるといいな〜と、来年はコースに繰り出そうと思いを巡らせています。
あ、yokkoのMTBはどうしよう?(汗
コメント