サプリ研修旅行…初の試みが今日から一泊で行われた。
初日の目的地は岐阜県多治見市のながせ商店街[web]。
ココはタウンマネージャーの柿崎さんが以前居たところ。
諏訪に来る前、多治見で2年程タウンマネージャーをしていたようだ。
その多治見と諏訪は状況が似ているということ、柿崎さんエッセンスを受け取った多治見が変わってゆく様を見る事によって自分達も見えるものが出て来るのでは…という目論見か。
ともかくサプリスタッフで都合のついた5名と柿崎さんの6名で諏訪を16時に出発した。
16時半頃多治見到着。
ビジネスホテルのcheck inを済ませ荷物を置いて待ち歩きへ出る。
多治見駅は大きかった。
建物もロータリーもしっかりしてる。、そして駅を降りた人達を待ち受ける街の顔も諏訪よりカッコ良く見えた。
しかしそれは駅前のみで一歩奥へ入ると人の生活が垣間見えるような街並になる。最初に目にとまったのはなんと富士アイス。富士アイスって下諏訪や岡谷にもなかった?柿崎さんがお店を覗き込んで親し気に話してる。そんな姿から柿崎さんが多治見の人達とどれほど深い交流をして来たかがわかる。富士アイスの息子さんと話をすると長野県の下諏訪・岡谷・上田(上田にもあるとは知らなかった)の富士アイスは皆親戚という話。よくある台詞だけど世間って狭いね〜。
更に街の奥へと歩き今回目的地とした ながせ商店街 へと足を踏み入れると時間が遅かった為に開いてないお店も多かった。チョット残念。
それでも観察しながら歩く。「小キレイな商店街だな」というのが感想。道は一方通行で道幅は5m程。諏訪のように電柱が道に飛び出している事が無いので余計に奇麗で歩きやすい。
更に歩いていると柿崎さんと特に絡みの多かったと思われる方達が親し気に話しかけて来る。店作りを盗ませてもらうつもりで色々なお店を見せてもらい一通り見たところで懇親会会場へ移動し、ある程度メンバーが揃ったところで乾杯から始まり自己紹介を済ませてから色々な人と話をさせてもらった。
話をすると多治見と諏訪の街の共通点を見つけるコトが出来た。
その共通点は今の自分から見ると難解な事。どうやってクリアーすれば良いのか。。。出口が見えない。
それでも多治見の人達はアツく、元気だ。どんな事があってもやっていくぞという意識と力強さを感じる。
そういったモノを感じながら懇親会は12時過ぎまで行われ、その後少数メンバーで2次会に突入。ホテルに帰ったのは2時半頃だったかな?
今日は淡々とした文章になってはいるけど、とても楽しく勉強させられることの多い会となりました。
多治見の皆さんにずいぶんとごちそうになってしまいました。料理全部美味しくて食べてばかりいた気がします。
ありがとうございます。
コメント