朝は8時出発。
一番遅かったのは…オレ。すみません(^^;;;
昨夜の飲みで体調不良なメンバーが数名居るも車は名古屋を目指しひた走る。
途中、道を間違えながらも丁度約束の時間に到着し午前は中小企業ベンチャー総合支援センターの渡辺さんから1時間程の講義を受け、これから先自分に降り掛かってくるであろう話を(珍しく)真剣に受け止めて昼飯だ。
昼飯…名古屋…ひつまぶし!!!
これが自分の願いだったのだけど、願いも虚しく気づけばあんかけスパゲッティーのお店にいた(涙)。
なんでもあんかけスパゲッティーなるものも名古屋発の食べ物らしく、名古屋の食文化の懐の深さに驚かされる。よく街を見てみると飲食店が異様に多い気がする。。。気のせいかな?
特徴的なのはヘンテコなメニューだけでなく、量にも特徴があった。とにかく多い。昼飯を間食できない人続出でこうちゃんが一人頑張って食べていた気がするよ。
その後は大須商店街を視察。
この商店街はとても巨大。お店の住み分けが自然と出来ているのが面白い。以前は電気関係のお店が発展していたようだが現在はヤングファッション・古着店の勢いが強いようで、アメカジ系のお店がやけに目立った。1時間以上掛けて見て回った大須商店街でも色々な想像をしながら店作りで盗める点を探して見て回った。。。あれ?町づくりの視察じゃなかったっけ?(笑)
最後におみあげを買って帰路につき、寝てる間に移動の大半は済み諏訪に戻りました。
今回感じたのはとても体力がある”都会”への怖さ。
正直やっぱり魅力のある場所です。
ソコにどうやって立ち向かうか…考えれば考える程怖さは増えてしまいそうだけど切り口が無い訳じゃない。
それは”自分達はココで生きている、生活している。お客さんもココで生活している。”という事かな。
やっぱり自分は一発の大きな花火を打ち上げられるタイプじゃないみたい。
かといってコツコツ積み上げるのが得意ってわけでもないのだけどね(^^;;;
今回感じた事への答えはいつか出さなくちゃイケナイ気がしています。
珍しくマジメっぽいけど、なんだか訳の解らんヒトリゴト的内容になってしまってしまったなぁ。
コレにて終了!
コメント