街並整備

070427_002.jpg今朝は本町2丁目の街並整備事業であるプランターへの鉢植え作業を行いました。
お店の前+αに置いて街に彩りを…と何年も前から取り組んでいる事業。
ところがこの作業、数年前から商業会役員と女性部だけで行ってきました。本当は多くの人と顔を合わせながら話しながらやれると横のつながりや街の意識みたいなものを垣間みれる事が出来るんでしょうね〜。
というわけで今回は多くの人に呼びかけてみました。
すると予想以上に多くの人が作業に出て来てくれて嬉しい♪
”一声かける勇気”そんな事を感じた朝。
そんな勇気を持ってくれた役員の友子さんに感謝!

さて、プランターの作業は女性部にお任せして男達は裏通りで多くの人が歩く場所”笠森小路”の脇の整備に取りかかりました。
鍬で土を掘り起こし柔らかくし雑草をとって桜を植える作業。
これが思いのほか大変っ、、、
でも多くの人が出て来てくれたおかげで楽チン♪実際人の手の多さもそうだけど、それ以上に気持ち的にラクで嬉しい感じです。
最後に数人で終末処理場へ行きチップをもらってきて撒いて終了。
桜、サクラ、3年後くらいにはキレイな花を咲かせておくれ♪
:追記:
チップの中からカブトムシの幼虫を2匹発見。
成虫になるのが楽しみです♪