龍神練習

「毎月第二木曜は龍神の練習日」
という訳で今夜は練習日。
ところが龍神の全体練習をするには最低でも15,6名は必要で全員が集まるのは至難の業。
今夜もココ最近の天候の不安定さからか体調不良で来れないメンバーが多く、太鼓(女性)+雄龍のみの練習となった。
さて、雌龍の尻尾がレギュラーで最近は頭を練習中の自分としてはやることがない。
今夜は見学かな〜、なんて思ってたら会長にリーダー(?、オーケストラで言うところの指揮者)をやれとのこと。激しく相応しくない役を突然言われさっきまでの余裕はどこへやら、挙動不審な人に陥った。
会長にか〜るくレクチャーを受け、やってみるが全ての動作が様になっていなくて全員にしっかりと意志が伝わらないようでなんだか締まりのない舞となる。。。この役、実は何気に難しいんじゃん?指揮者って実は凄いんだ。。。と、先日「のだめカンタービレ」で知った指揮者の凄さを改めて実感。
いや、もちろん指揮者程の凄い事をやってるわけではないんだけどね。
そんなダメダメな自分をよそに龍神の練習はいつも以上の体育会計ぶりを発揮して内容の濃い練習となった。
雄龍の成長は素晴らしい。
雌龍、どうしよう?
ともかく次の出演は高島城祭:5月27日(日)13時半頃から:です。
是非遊びに来てみてくださーい!