7月16日という日は

自分の誕生日だったりします。
…こんな書き出しをするアホな人ってあんまり居ないかな?
でも昨年からは誕生日としてだけじゃなく気になる日になってしまっているのデス。
というのは昨年7月19日に起きた諏訪の災害のせい。
これは雨が降りすぎて起きたことなんだけど、降り出したのが7月16日だったのです。
今年はあんなことないよな〜、いや、あってほしくないよ…
そう思っている折、巨大台風マンニイ登場。
勘弁してよ〜。と思っていると進路を変え、コトなきを得ることが出来てほっとしていた。
そんな午前10時過ぎ。安心していた自分にめまいが襲った。
「天災なくとも自分の中で災害かよっ、、、」
そう思った次の瞬間、地震だと気付いた。
諏訪は震度4。
この揺れ程度だと大きな事故等は起こらないね。
ところがTVで「長野 震度6」なんて出たもんだから「大丈夫?」メールや電話もらって仲間の大切さを再確認。一緒に誕生日メールももらえてHappy♪
連絡くれた皆ありがとう。
まさかこの後更に大きな地震が起きないよね?
とビビりながら日中を過ごし夜を迎えチョットした誕生祝いをしてもらっていると花火があがった。
といっても自分の為の花火じゃなく(当然)、地元の高校の文化祭での催しらしい。
本当は昨夜打ち上げる予定だったのだけど、台風の影響で今日になったんだって。
誕生日に大きな打ち上げ花火を見るのなんて初めて。
今年の7月16日は嫌なコトと嬉しいコトがぐちゃぐちゃに混ざった変な日でした。
今後、天災が起こらない事を祈ります〜。
(新潟の方は大変な事になっているようです。お見舞い申し上げます。)