スワコレ=suwacolle= in 4sat(ヨンサタ)

先日告知していたスワコレ(in 4sat)が開催されました。
今までファッションショーを何度も見ては居るのですが開催するのは初めて。
今回はイベント主催側としてではなく、出展者としての大変さを体験しました。
::当日までの様子は下の[CONTINUE READING>>]をクリック!!::
当日・・・
モデルの6人中3人が初対面でした(皆さん忙しい中ありがとうございます)。
事前に背格好や年齢は教えてもらっていたものの似合うコーディネートをショー直前に決めなければならないというのはなかなかドキドキするものですね。
結果的にはイメージにバッチリハマってくれる方々でホッとしました。
着用後はメイクとヘアーのセットアップです。
来てくださった美容部員さんと美容師さんにショーらしいスタイルを作ってもらうと華やかさが更にUP。
やっぱりファッションはトータルで決めると全く違ってきますね。
そしてセットが終わったモデルと一緒に歩き方を練習。
リラックスしてもらえるようにアホな会話も欠かせません(笑)。
会場の方はプログラムが多少前後しながらも順調に進み、いよいよメヌエット[website]の番。
最後の一人の髪のセットがギリギリに仕上がるというハプニングもあったけど平静を装ってショーを進行する事が出来たと思います。






今回の初の体験は、準備をしている間色々なことがあったにも関わらず楽しくて楽しくて仕方なかったです。
改めてファッションの楽しさを強烈に感じ、多くの人にこの楽しみと喜びを伝えてきたいなと思うことができました。
関わってくださった多くの皆さん本当にありがとうございます。
そしてまた次回、更にその次も開催してファッションの街として認知されるようになっていきたいですね。


==ショー前日まで==
最初にメーカーからサンプルを借りる約束をすることから始まりました。
以前打ち合わせをした時は簡単に借りる事が出来るという事だったので気楽にかまえていたところ、タイミング的に雑誌の撮影等で商品が出てしまっていて残っている中からの貸し出しという事になってしまいました。
展示会直後の春物を借りるという事でいたしかたない。。。
更にインポート(MOSCHINO、Hanii Y)のサンプルが現在日本にない等残念な面もあり、08SSの一部のイメージとして表現する事にしました。
主に3社…COCO DEAL(cle’devers改め)、Koji Tachiyama、CONQUEST…から借りれるアイテムをしっかりとお借りして、その中でコーディネートしました。
次にモデルです。
実は今回のスワコレの日取りが3連休の真ん中という事で「出てみたいんだけど予定が…」という声を多く頂きました。3連休だもん、皆遊びの予定を組んでるよねぇ。
そんな中でもサプリの力も借りてなんとか6人にモデルとして出演してもらう事が決まりました。
そうなったら最後に決めるのは構成。
スワコレは数店舗での合同ファッションショー。今回は各店の持ち時間を約5分に設定しているので6人が1回歩いただけではとても使い切れません。ところが着替える程の時間はない。。。というわけでアウターを脱いでor着替えて2度3度と出演してもらう事でスムーズでカッコいいショーを演出する事を目指しました。
”カッコいい”ということは曲も重要です。
ショーらしいカッコ良さがあってテンポよく爽やかで…と色々考えて決めた曲はPrismaticaのGarota De Ipanema (Drum’n’Bass Mix)。
ボサノバの楽曲として有名な「イパネマの娘」をprismatica風に表現した曲を更にクラブっぽくアレンジした曲です。Bassが効いていてそれでいて爽やか。時間的には7分弱となってしまうのですがその辺はご愛嬌で許してもらうことにしました。
==本文(ショー当日)へ戻る==