お諏訪祭り会議

ひょんな事からお諏訪祭りの会議に参加してきました。
「お諏訪祭り」とは…詳しい事はwebsiteを見ていただくとして、すごーく要約して書いちゃうと高島城をライトアップして各種イベントを盛り込んだお祭りです。
昨年は5月に行われたこのイベント、今年は中秋の名月である9月(20、21日)に行われるとのことです。
“ライトアップ”は世界的に盛んに行われているようですね。
国内外問わず資料を見せていただいたのですが、海外は建物の壁に向って模様を映し出すのが印象的、国内は壁へのライトアップではないので色を使って建物の陰影を表現する様が印象的だと感じました。
このお諏訪祭りでライトアップされる高島城は国宝などのネームバリューがない事、行政がうまく絡んでいない為に告知に力が入りきれない事(諏訪はこんな事ばかりです。他の地域は行政がうまーく絡んでくれてるのに…これは最近特に感じます)などの要因であまり知られていないのですが、ライトアップの技術に関してはなかなか進んでいます。
特に昨年行ったRGBによる色の表現・時間で変化させるという要素・変化の際の色味はまだ取り組んでいるところは少ないようですね。
今年で3回目のお諏訪祭り。
その際にはライトアップ技術の他に更なるイベント的要素を盛り込んでボリュームアップさせたいようです。
人手・お金、共に大規模な内容です。
スタッフの方々、体調を崩されないようにしてくださいね。