MTBパーツ物色

3月中頃から上がってきたBike(自転車)熱。
MTB以外にも乗ってみたいな〜、自分にはどんなカテゴリーのBikeがハマるのかな?なんて漠然とチェックしていたのだけど、一昨日しげと話したらMTB熱が加速しちゃってパーツ全てを物色しはじめた。
そこで部品の値段に驚いた。
安い!!(比:車、オートバイ)
かつをが務める日野自動車では「30越えたらBikeにハマる」という現象がある様子。
今まで腑に落ちなかったんだけどこの値段を見て納得できた気がする。
若いうちは自分の好きなようにエンジンものに注ぎ込んで来た人達がだんだんそうはいかなくなってくる…ところが遊びはやりたい → しかしあまりお金はかけられない → Bikeならお小遣いでこつこつ楽しめる。ガソリン代もかからないしね。
こんな構図があるんじゃないかなっと。
おまけに年齢的に気になりはじめる人が多い体のたるみもとれて一石二鳥なんだろうね〜。
そんなわけで自分も改めて仲間入り。
春からこつこつ楽しもう。
先ずはブレーキ。
前年の秋から油圧化したいと思い続けていたので一番最初に変えたい部分。
Magura?AVID?HAYES?SHIMANO?どのブランドを選べばいいのかな?
秋に聞いた話では
「ブレーキ以外はSHIMANOの一人勝ちでブレーキは他ブランドが先行してる」
ということだったんだけど、ハイエンドモデルを選ぶわけではなさそうだからどこも同じかなぁ?なんて考えてるんだけど実際どうなんだろ?
次はチョット大物でホイールを今使っているものの他に1セット欲しいなぁ。
軽いヤツ。か〜るく転がるやつ。
ブランドはどこのがいいの?だれかアドバイスくださーい。
あとはディレーラーを変えてカッチリ変速が決まるようにして、ライディングポジションも一度チェックしてみようかな?
と、素人考えだけどコツコツ手を入れて秋頃には納得のマシンに仕上がっていると嬉しいな〜。
詳しい人、アドバイスおねがいしまーす!