08MTB乗り始め

先日手を入れ終えた愛機KONA SCRAP。
この夏はチャリで遊び倒すぞーってことで先日滑り納めをした時に白鳥での下り遊びを約束したり、トレイルを調べたり楽しめそうな予感。
そんな予感を現実のものにする為に体を作るぞってことで霧ヶ峰まで登ってきた。
コースは水月園〜蓼の海〜霧ヶ峰。
実はこのコースは地元の自転車屋さん「高山サイクル[website]」のHPで紹介されていたのをそのままなぞったのだけどなかなか楽しかったです(ちなみにこの自転車屋さんに行った事はなかった)。
11時に家を出発して下諏訪のパン屋さん「あるとふぁごす[website]」に寄ってパンを二つ購入。霧ヶ峰での昼食はコレで決まり♪
その後、水月園からえっちらおっちら登り始める。
実はこのコースはロードレーサー向けに紹介されていた舗装路。なのでスリックタイヤでGO!!落っこち系のマシンでこういう遊びをしてると詳しい人達は変な感じといいそうだけどまだまだこのマシン1台で何でもこなさなくちゃ。
080507_006.jpg初めての道なので予想していなかった分岐で何回か?マークを浮かべながらも方向だけ合わせて道を選んでいくとアップダウンを数回繰り返した後に知っている道に出てホットする。
そこからチョット登ると泉湖、そして蓼の海。
泉湖では桜吹雪を浴びながら気分よく進み、蓼の海では腹が減ってダウン寸前。霧ヶ峰で食べる予定のパンはココで消費されるのでした。出発の時間が中途半端だったからなぁ。
昼食を摂りながら体の様子を伺っていると以前感じていた股関節の違和感が少ないことに気付いた。昨夜交換したサドルの効果が出たみたい。以前は少々大きめでクッションが効いたKONA純正のものを使っていたのだけど、内股の間隔とサドルの太さが自分に合ってない気がしていたんだ。今回は少々固め・細めのWTB製のLASER Vというモデルにチェンジ。硬いサドルでもお尻が痛くなるということがほとんどない自分にはこういうのがいいかもしれない。きっとナイスチョイス。

080507_010.jpgエネルギー補給後、快調に走り霧ヶ峰到着14:00。
牛乳ソフトが美味〜!!
まさにご褒美状態で大満足。ところが風が強くて体が冷えそうなのでさっさと美ヶ原方面へ向けて出発!
ビーナスラインは見晴らしがよく、この区間は下りが多くて快適大満足。
あっというまに和田峠に到着。頂上の交互通行のトンネル(信号あり)を抜けてウネウネ旧峠道を楽しみ、下部の面白くない新道を下って高山サイクルに寄って(初)から帰路についた。
高山サイクルのオーナー、個性的で面白い人だったな〜。
汗だくの一日。
気持ちよかった〜。
さて、次の休みはどこにいこうかな〜?
:今後必要なもの:
・シフター
 先日書き忘れたんだけど、XTのスプロケット(9速)も入れたんだけど、
 シフターが対応してなかった(アホ)のでトップギヤが使えてない。。。
・ハイドレーション
 以前から持っているものが(RED)剥離してきた。
 Hydrapakいってみようかな。