雨の御岳ロープウェイ[滑り納め]

GW、たった1日だけとれた休み。
半月程前になおやんから連絡をもらっていたので御岳BCを企画して仲間に連絡。
当日に臨んだ。
久しぶりに仲間と一緒に遊べるのがとても嬉しくて、前日入りして一杯やってから車泊するという普段やらないことまで予定する程の喜びよう。
ところが出発前に久々の激腹痛に悩まされ、1時間半程出遅れるというアクシデント発生。
本当なら一番に着いているはずだったのに、まるもくん・なおやんに続いての到着。それでもめげずに乾杯をしていろんな話をしてから就寝。話した内容は主に車とチャリの話。
少年の心を持った大人?大人になりきれない少年?
どちらかは解らないけど、ただの少年ではないなおやんがこんなプレゼントをしてくれた。
080505_000.jpg

自分がHIACE SUPER GLを買った際にはこういった感じで作りこめば今の遊びが全てカバーできるんじゃない?ってな図面。excelで作られたソレは寸法まで合わせてあって現実的なもの。しかも自作できるという話まで聞けて物欲刺激されまくり。。。ん~、困ったもんだ。
まぁ困った話はおいといて、4時に就寝して7時過ぎに起床するとmskzくんも到着してた。予想では4時前には到着…と勝手に思っていたのだけど、久しぶりのロングドライブに疲れて途中で何度か寝ながら来たらしい。いつも遠いところからありがとう。
起床後、崩れ行く天候を見守りながら山の準備と朝食の準備。
朝食を食べ終わった頃に武村君到着。改めて山を見上げると起きたての頃には見えていた山頂は雲の中…。こりゃー山はナシかな?と思いつつも9時まで様子を見ようということになりウダウダ過ごす。皆久しぶりに集まったから話は尽きることなくあっというまに9時になり下ったジャッジはゲレンデ滑り。こんな日に無理して登っても苦行でしかないもんね。
今期最後のゲレンデを楽しむぞー!
と意気込んでいたら雨…あらら、降り出しちゃった。踏んだり蹴ったりだなー。しかも結構な降りっぷりだったのでレストハウスのある建物で様子見。暫くしても雨が降り止む様子は無かったので大まかなプランを昼過ぎまで滑って温泉と決め、各自好きなように過ごすことにした。
そこで滑ったのは武村君・mskzくん・まるもくん・自分の4人。なおやんは足首の調子が悪いのと寝不足で休憩。寝不足=昨夜遅くまでつきあわせちゃったかな?そうだとしたらごめんよ~。
さて、雨の中滑り出した4人。思いのほか雪解けの早かったゲレンデは上部のリフト1本分だけと距離は短く雨のためかパーククローズ、おまけに遊べるポイントも少ないのだけどのだけど楽しく滑る。途中、なぜかなんとも無いところで逆エッジが引っかかり頭落ちをしたのだけど楽しく滑る。自分以外皆上手くなっているのを感じてもっとゲレンデで滑り込まないといけないな~と反省しながら滑る。
そしてあっという間に12時。
予定時間だし、体が冷えたし、急に風が強くなってきて下りのゴンドラが停まったら嫌なので上がることにした。満足?かというと少々足りないけど、こういう時もあるよね。
その後、温泉へ移動。冷えた体を温めてなおやん、mskzくんとByeBye。
武村君、まるもくんと吉田屋でラーメンを食べて二人とByeBye。
一人で山道具屋に寄って帰路に着き長い一日を終え…
と、つらつらと書いてきたけどタイトルどおりの滑り収めをしてきた。
例年だと6月くらいまで滑っているのだけど、今期は滑りは満足していないけれど冒険の部分はおおむね満足していて次のシーズンの遊びも盛り上がってきているのでコレでヨシ。
たまに室内ゲレンデへ行って、また11月頃からスタートしましょう。
今期も絡んでくれた仲間達に感謝!!
また来期もよろしくね。