トレイル遊び

やっとやりたかった本年度のトレイル遊びコトハジメ。
場所は…書かないほうがいいかな?
○×としておこう。
武村君が下調べをしてくれていた○×はそこかしこにポイントがあって何通りも楽しめそな感じ。今日はそのうちの二つを楽しんだ。
080604_pana_006.jpg最初はアスファルトを登り、途中からトレイルへGO!!最近不整地の登りの乗り方が解ってきたきがする。
・立ちこぎをするとリヤタイヤが空転しちゃうから座り必須。上手い人はトラクションを抜かずに立ちこぎできるんだろうけど今の自分には出来ず。もちろん座ってても急な踏み込みは厳禁。
・ところがリヤに乗りすぎてるとフロントが浮いちゃうことがあるから上半身は伏せ気味。
こんな感じ。
正しいかどうかは解らないけど今の自分の乗り方はこんな感じ。

20分程かけて登り下り始めポイントで休憩。
武村君はトライアルに使ってたMTBを4X仕様に改造したマシンなので登りはチョット辛そうだったけど下りではその実力を発揮!!スットーンって下っていっちゃう。自分はというと、武村君のラインをトレースしながら久しぶりのトレイルにおっかなビックリで下った。
そんな状態でも自然の中での遊びは大満足♪こういうところに来れるだけでも満足度高し♪改めて住んでいる環境に感謝。こういう場所、大切にしていきたいね。だから自然への接し方は大切かも。冬山同様「遊ばせてもらってる」という気持ちを忘れちゃいけない気がするね。
1本下った後は標高差のほとんどないフリーライド的に遊べるトレイルを1本。
楽しいけどここはお散歩中の人もいる場所なので慎重に。人が居るときは止まる程のスピード+挨拶でやり過ごし、見通しの良いところだけ飛ばして遊んで大満足♪メッチャ楽しい!!
080604_pana_010.jpg昼飯前に武村くんからドロップオフのレクチャー、マニュアルのレクチャーを受けて午後に繋げる。ちなみにマニュアル練習時にひっくり返ったのはイタイ現実。でも笑いが止まらなかった。
(photo:rider→take ヘリコプターメイク中)

近所のスーパーのマクドナルドで昼食を済まし、もう一度登り返し。
今度は頂上にある公園の駐車場で技の練習。
段差を上がる為にフロントアップ〜リヤアップ。そしてそれをスムーズに流す練習。
次はフロントとリヤを上げる間隔を極端に短くしてバニーホップのカッコ悪い版の出来上がり〜。
バニーホップって一生メイク出来ない技だと思ってた(笑)。
できたのは武村くんの指導がいいからに違いない。
最後に武村くんのトライアル技を見せてもらってから最後の下りを楽しみ終了。
大満喫の一日でした〜。
(photo:rider→take 岩に飛び乗ってまた後ろに戻る技…なんて名前なの?…にしても一眼じゃないから撮りにくかった〜)