4satミージックスペシャル

天候に不安を抱えつつ4sat(ヨンサタ)ミュージックスペシャル当日を迎えました。
予報と不安は大当たりなものの今回の4satは雨天決行をうたっていたので諏訪サプリスタッフスタッフはもちろん出演・出店の方々皆前向きです。ステージ&出店全てに簡易テントを用意し12:00に4satスタートです!!
ミュージックスペシャルというサブタイトルがついているだけに今回は出演者イッパイ。
:出演:
12:00 ミュージ3
12:20 上野 なおぞう
12:50 いちごあん
13:20 ヒナタジュン
13:50 木下 卓也
14:20 大内 恵
14:50 ミルフィーユ
15:20 大平 俊郎
15:50 夢列車
16:30 月之民
16:50 FM長野「スタジオシエスタ」パーソナリティー清水まなぶさん
17:00過ぎ エンディング「Let’s enjoy saturday」
過去に4satに出演してくださった方も多く出演してくださったので改めてじっくり聴かせてもらいかな〜り楽しませてもらっちゃいました。
出演最後の清水まなぶさん[website]は都内からの帰りがけに駆けつけて新曲の「絆-KIZUNA-」を披露してくれました。
ラップ調のこの曲は戦争体験をもとにした歌で子供の頃にじいちゃんから何度も聞いた戦争の話しを思い出し目頭が熱くなる…そんなシーンもありました。この曲を元に1時間番組が出来上がる程の内容となっているので機会があったら是非聴いてみてください。
出店の方で面白かったのがスリランカカレーと尺八の手作り体験。
スリランカカレーは現地のスパイスが効いた本格的なもので3種類の味がついた具を混ぜながら好きな味をつくりながら楽しめました。
尺八の手作り体験は諏訪で和楽器を取り扱う
琴光堂さん[website]がやってくれました。”琴”といえば格式高く難しい楽器というイメージがありますが、琴光堂さんはそのイメージを見事に払拭してくれました。というのは素材を竹ではなく塩ビパイプに穴をあけて簡単につくる方法を教えてくれたのです。音を合わせる為に穴をあける位置は琴光堂さんが決めてくれて穴あけ作業は小さなボール盤を使うのでこれまた楽々です。手作りした子供達はとっても喜んでいましたよ〜。自分も造りたかったなぁ。
080823_pana_023.jpgそんな様子を見ながら、遊びに来た子供達と戯れながら音楽を楽しみながらの5時間は小雨あり突風ありと破天荒ながらもあっという間で、最後に清水まなぶさんも交え4satのテーマソング「Let’s enjoy saturday」を唄って本日の4sat終了となりました。
今回も出会い、再開が多くありとても楽しい時間を過ごせました。
次回の4satは9月に行われるお諏訪祭り[website]内での全力投球を予定しています。
とても大きなイベントで普段みることのできない高島城を楽しめます。皆さんも遊びに来てくださいね〜。