150g

昨日のmskzくんとの話に触発されて
つい、うっかり、軽量化してみちゃいまいた(笑)

といっても、急に思い立ってなので手持ちのパーツでの話です。
ステムをatomlabから

photo

aresticのものへ交換するだけで約150gの軽量化。

photo

突き詰めていくと100g=10,000円なんて世界のようですが、自分のように元がテキトーだとあっさり軽くなったりしますね〜。

他に軽くできると言えばハンドル。今のは結構重い部類なので300gくらいならあっさり軽くできるかも。そして最後にホイール。チューブレス化すれば更に高価倍増!!でもお財布の軽量化も効果てきめんです。しばらく無理かな〜。

そんなこと思いながら組み付けたところで弊害発生。
ステムの長さが10mm短くなったからか、トレイルバイクでなくてストリート系っぽくなっちゃった。

photo

見た目だけでなくて乗り味も変化。
ハンドリングはキライじゃない…むしろ好きなくらいなんだけど、登りの姿勢が窮屈になりそう。もしかしてこの軽量化は失敗かも…(汗)